ぶろぐ

まずは、スポーツや旅行のことなど

(胃がん) 術後4ヶ月

2018-10-14 14:19:36 | 健康
胃がん術後3ヶ月記念日は、翌日に佐賀の親戚宅で夕食をごちそうになった。

4ヶ月記念日は、2日前に群馬の友人と野沢温泉で共に湯治の予定だったが、台風の関係で一人旅に。しかし、名古屋から特急「しなの」の先頭車両の最前列で、車窓を楽しんだ。

野沢温泉では、馴染みの民食で、油抜きの食事(先週刈り取ったばかりの新米の香りの良さ!)、おやつ用のおにぎり、温泉はもちろん町を歩いていると生き返ったような気がした。

そして、雨の中、レンタカーで越後湯沢に移動。
ホテルでは、ネット予約時にコメント入力したことが通っていて、チェックインする際に「おにぎりは、いつご用意?」と。感謝。

4ヶ月記念日は、手術に当たって一番と言っていいくらい支えてくれた友人(ほぼ同じ手術経験者)と、共通の友人と再会。

その友人と会うと泣いてしまうかなぁと思っていたが、やはり泣いてしまった。
なんだろう。その人の優しさに加えて、芯から心配して励ましてくれたことは、本当に嬉しかった。同じ手術経験者の姿に自分の回復できることを重ねたこともあるんだろうか。

そのあと、3人で話していて、思わず「生きてるぅ~」って言いながら、両手を思わず上げていた気がする。

体調の方は、ある意味落ち着いている。
・通勤中のトイレ寄り道は、かなり減った。もちろん、それ以外にトイレに走ることはある。
・体重は、48kg台のまま。
・食べられる量は増えてきた気がする。昼に学食のオムライスを(ソースはほぼ残して)ほぼ完食できた。
・けれど、食べてしんどくなったりすることはある。

・整形外科での軽い筋トレは続いている。他に、職場最寄り駅から職場まで、坂道のある方に寄り道したり、公園でごく軽い運動をしてみたり。
 普段と違う動きを取り入れるようにしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿