先方の担当者が異動したとか、僕の帰りが遅いとか、そんな理由で、コンタクトするのに時間が空いた。
新しい担当者は、ちゃんと引き継いでいる、と言っていた。
もちろん、細部は漏れているだろうと思っていたが、主要なところも漏れていて、再度説明するのも一苦労。
先方にも、僕の言い分の検証と、事実の把握という点で、事実確認をお願いしたが、それも一度で終わらず、呆れる。
先方からのコンタクトが上手くいかない . . . 本文を読む
前のを6年くらい使っていたし。
XPのほうが良かったけど、仕事柄、Vistaを無視できないので、Vistaにした。
機種は東芝。
日本の普通のPCは、高すぎる。安いのにしようと思ったけど、故障率の観点で、メジャーなものにした。
・メールの移行
Al-mailがVistaではインストールさえできないと聞いたので、Thunderbirdを使うつもり。
けれど、データの移行がうまくいかない。ネット上 . . . 本文を読む
前々日は、プールで約700m泳いだ。
前日は、早めのペースでjogを30分。
今日は、体が重かったけど、久しぶりに30分以上走った。
後半は調子が出てきた。
この季節、夕方は涼しくて気持ちがいい。 . . . 本文を読む
大きな会社のカスタマーセンターの電話応対は、名前を名乗るところや、特にトラブル対応で電話を替わってもらった後など、「○○が承ります。どうぞよろしくお願いします」など、丁寧な対応をされている。
失礼ながら、受け答えの丁寧さと、実際の対応レベルというのはイコールではないのではないだろうか。
受け答えは、教育やマニュアルでそれなりの(ないし、かなりの)レベルを保てるだろう。
けれど、実際の、通常の手順で . . . 本文を読む
引越に伴う手続き関係で、メールが解約扱いになっていた!
電話とネットはKDDIと契約していたが、電話番号を引き継ぐために回線を
・一旦NTTに戻して、NTTで移設手続き
・その後、再度KDDIでの電話開通手続きを進める
という流れを、KDDIのカスタマーセンターから聞いた。
しかも、NTTとの間の手数料については、実質的にKDDIが負担してくれるということで、納得感も大きかった。
【しかし、 . . . 本文を読む
先週末、父と複数の友人に手伝ってもらって、新居に引越。
いろいろ悩んだが、よかったと思っている。広くてきれいなのは快適だし。
住居関連出費が増えるのは事実だし、これもかなり悩んだが、あるところを超えると、なんとかなる、と多少すっきりするものだ。
転居を決めたことについて、ピッツバーグでの約3ヶ月の生活は影響を与えている。
僕自身、保守的な方だし、めんどくさがりだし、転居自体、あるいは慣れた生活を . . . 本文を読む