我が家のバルコニーにいる サフィニア
夏の花らしいが、今も花を咲かせてくれている。
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先方の担当者が異動したとか、僕の帰りが遅いとか、そんな理由で、コンタクトするのに時間が空いた。
新しい担当者は、ちゃんと引き継いでいる、と言っていた。
もちろん、細部は漏れているだろうと思っていたが、主要なところも漏れていて、再度説明するのも一苦労。
先方にも、僕の言い分の検証と、事実の把握という点で、事実確認をお願いしたが、それも一度で終わらず、呆れる。
先方からのコンタクトが上手くいかない . . . 本文を読む
大きな会社のカスタマーセンターの電話応対は、名前を名乗るところや、特にトラブル対応で電話を替わってもらった後など、「○○が承ります。どうぞよろしくお願いします」など、丁寧な対応をされている。
失礼ながら、受け答えの丁寧さと、実際の対応レベルというのはイコールではないのではないだろうか。
受け答えは、教育やマニュアルでそれなりの(ないし、かなりの)レベルを保てるだろう。
けれど、実際の、通常の手順で . . . 本文を読む
引越に伴う手続き関係で、メールが解約扱いになっていた!
電話とネットはKDDIと契約していたが、電話番号を引き継ぐために回線を
・一旦NTTに戻して、NTTで移設手続き
・その後、再度KDDIでの電話開通手続きを進める
という流れを、KDDIのカスタマーセンターから聞いた。
しかも、NTTとの間の手数料については、実質的にKDDIが負担してくれるということで、納得感も大きかった。
【しかし、 . . . 本文を読む
先週末、父と複数の友人に手伝ってもらって、新居に引越。
いろいろ悩んだが、よかったと思っている。広くてきれいなのは快適だし。
住居関連出費が増えるのは事実だし、これもかなり悩んだが、あるところを超えると、なんとかなる、と多少すっきりするものだ。
転居を決めたことについて、ピッツバーグでの約3ヶ月の生活は影響を与えている。
僕自身、保守的な方だし、めんどくさがりだし、転居自体、あるいは慣れた生活を . . . 本文を読む
新居での、電気、ガス、水道が使えるようになった。
荷物も、父と一緒に、乗用車で午前1回、夕方1回、運び込んだ。
新しい照明器具も付けた。
徐々に進んでいる。
一方、新居側の荷物の片づけを想像すると、気が遠くなる。
ま、少しずつ。 . . . 本文を読む
というわけで、先月から新居側の段取りや、小物の移動等を始めている。
今週末から、箱詰めすべきもの、まずは写真や手紙、本から始めた。
写真や手紙を引っ張り出すと、思わず手が止まる。
何度か手紙のやりとりをした、旅先で出会った人達。もう10年前後も前に知り合った人達。どうしてるんだろう?
僕だって随分、大人になったし、その人達も、もしかしたら結婚したり、子どもができたり、随分変わっていることだろう。 . . . 本文を読む