Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

話さないと

2012-08-30 21:03:59 | 子供
やっぱり。。話さないと。。判らない事も沢山あります
昨日の友達との会話の中でも言わなきゃ判らないと母の口癖
なんて言ってましたが。。
今日まさに。。そんな事感じる1日でした
自分がしたい事。。お願いしたい事をはっきり言えず。。
ただ、伝わらない事にイライラしている人が居ました
横目に。。なんとなくその方のして欲しい事は判りましたが。。
はっきり言わないから・・
相手に伝わっていないのでは?!なんて感じました。
私とは、、接点も無いだけに。。何もいえませんでしたが。。
相手も。。はっきりしない行動に少しイライラした様子でした
伝えたい事を伝える事は。。大事です。
昔(小学校中学年まで)私はすっごく。。人見知りでした
友達の前。。学校で、、自分の意見を中々言えませんでした。
自分がやりたい事でさえ
でも、、少しずつでも話したいと思えたとき。。
自分なりに整理して。。自分の意見を言えるように。。
自分の言葉を探しました
自分はどんな事が好きで、、どんな事が嫌いなんだろう。。
何している時が楽しくて、何している時が。。嫌なのかな?!
そして、どうして、、それが嫌だったり、好きだったりするのか。。
など、自分の事を具体的に言葉で考えてみました
そしてら、、ある日。。
中学の頃。。人前で。。誰よりも意見を言っている自分に出会いました
そうなると。。
友達も自然と出来て行きました
自分の意見を言えない時は。。
もう1度、自分と向き合ってみます
自分の意見が素直にいえたら。。自分と会う仲間も増えていくからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいひと時 | トップ | 昨日はさすがに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事