Chosa くーばの方程式

少しだけ心の方程式を使って、良き時間へ転換できたら嬉しいです。

思春期 3

2013-07-25 19:57:03 | 子供
今日、保健室登校の子の話を聞きました。
確かに、生きてると色々あるよね

子供は特に。。自分で心の整理できないと。。やはり生き詰まってしまうのかも知れません
大人にも言えるか」。。

整理の仕方は、、色々な視点で考えられる力で解消できます
ただ、自分で立ち上がる事は必要です!!
昔友達から貰った、私の好きな絵本が有ります。
ミッシングピースです。

丸になり切れない1ピースが、、寂しいから、フィット出来るピースを探します。
色んなピースに出会うけど、、上手くいきません

ある日、ビックオーに会います
ビックオーは完全なる丸

自分で転がればいい!!って教えてくれます。。
ミッシングピースは、角があって回れないっていうけれど。。(出来ない言い訳)
ビックオーは待っていると残して去ります

その後、、ミッシングピースは恐る恐る転がってみます自分で
角は取れて、丸くなっていきます
そして、自ら1つの丸になりどこへでも1人で行ける状態です
ビックオーと再び出会い、共に転がる仲間となりました

昨日、合唱部の子供達にも話したのですが、、
自分を認めてくれるのは嬉しいですか?!・・・YES
そしたら、、自分から周りを認めてみる!!
自分から、周りを認められたとき。。周りの居心地は良くなって、共に居たいと思うのです!

まずは、自分から、、

ミッシングピースの本もそれを伝えています。
何か、自分を助けてくれる人を、、ただ探すのではなく。。
自分で転がって生きていく勇気を持って欲しい
対外、1人留まってしまっている時は。。1人きりの孤独感を感じています
でもね。。
それは、、実は自己中心
生まれてこれまで。。育てる事に関わってくれて、、あなたを心配したり、愛してくれた人も1人は居たはずなのに。。
なんで、、1人で生きてきたみたいに、、、こもってしまうのでしょうか

まあ私も思春期、精神的に、、落ちてしまった時期はある。。
生きてるのもしんどい、、なんて思ってしまっていました
でも、私の事を育て好きでいてくれる存在を考えると自殺は考えられなかった、、
願わくば、、泡となって消えてしまって、、皆の記憶からも。。泡のように消えてしまえば良いとは思っていたけれど。。

その後、、まあ良い!!精神的には1度死んだ!
とにかく、今答えが出ない!!
なら、生きて答えを探してやる!!と
結局40才過ぎて、、その時の答えは観えたのです

今は、生きていてよかったと心から思えます!!
若いうちに早まらないでほしいのと。。
1人でも多くの子供と一緒に。。心の整理が出来たら。。良いな!って今は思っています
折角生まれたこの世界で。。やりきって欲しいからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメトレ 2 | トップ | 喧嘩から牡丹餅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事