広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

困ってるママさんみんな、ゆき先生と話してみて!って思います【発達障害グレーASDペアトレADHD

2022年11月18日 | グループ・ペアレントトレーニング

◆困ってるママさんみんな、ゆき先生と話してみて!って思います【発達障害グレーASDペアトレADHD

 

こんにちは、榊原ゆきです。

 

お花の仕事のかたわら、グレーゾーン・発達障害のお子さんを持つパパやママのために、無料のお茶会や、個別相談、ペアトレのサポートをしています。

 

木曜日は、ペアレントトレーニングのレッスンでした^^

 

 

夏休み前からスタートした、グループでのペアレント・トレーニング。

 

今回は、11回目のレッスンでした^^

 

11回目の内容は、「学校や園との連携」について。

 

今日いらしていたNさんは、担任の先生との連携がとてもうまく行っている様子✨

 

担任の先生が理解があったり、対応が上手な方だと、ママとしても安心感がありますね^^

 

ほんと良かったです!!

 

小学1年生のママさんなのですが、「でも、幼稚園のときに知っていたかった!とも思います〜」ともおっしゃっていました…

 

発達障害全般についての知識は、どの幼稚園や学校でも、ずいぶんと広がってきたという感じがします。

 

ですが、先生一人ひとりの理解度や、共感度に関しては、まだまだ差があるのではないでしょうか…?

 

聞いたことや、学んだことはあっても、いざそういうお子さんを目の前にすると、どう対応したら良いのか分からない…など。

 

担任の先生やお医者さんに、「聞きにくい、相談しにくい」ときも、私にだったら、安心して聞いて頂けますよ^^

 

今日いらしたママさんには…

 

「ゆき先生が、学校や幼稚園に専任カウンセラーとしていてくれたらいいのに!

 

お子さんのことで困っているママさんみんなに、ゆき先生と話してみて!って思っちゃいます!!」

 

そんな風に言っていただきました^^

 

ペアトレの良さは、半年間という長い時間をかけるので、じっくりお話しする余裕があることだと思います。

 

その中で、安心感や信頼感、子育てへの自信、そして、未来へのヒントを、いっぱい受け取っていただけたら嬉しいです。

 

今回のグループ・ペアトレは、年内に修了予定なので、次回の募集は来年スタートのものになります。
 
募集は、メルマガからお知らせして、時期は12月を予定しています。
 
ペアトレにご興味がある方は、まずは無料のメルマガに登録してくださいね!
【ペアトレ募集について】
 
こちらのメルマガにご登録のうえ、「ペアトレ興味あります」とお知らせください

「グレーゾーン・発達障害児ママの不安が希望に変わる6つのメソッド♪」