広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

ことば

2017年11月06日 | パパ登場
パパです。

前読んだ三浦綾子さんの本で、ことばは人を殺す、こともできるというのを
思い出しました。

うちでは、乱暴な言葉使い、若い人たちが使う言葉は禁止しています。
使ったとたん、すぐに注意します。

にいには学校の勉強はあまりできません。
勉強ができて、刺すような言葉をバンバン使うような子よりも
勉強できなくても、やさしい言葉を使う子のほうで良かったと思っています。

親として、子供が勉強できると嬉しいですが、
成績ばかりにこだわって、大切なことを忘れる場合が多いです。

学校で学んだことを使って、ほかの人が幸せになるように知識や技術を使うことです。
お金のために、学んだことを悪用したり、ほかの人が不幸になるようなことに使うのが
少なくありません。

せっかくこの世で生かされているのですから、みんなで笑顔にすごせるようにしたいものです。