広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

3年生が終わって

2014年04月18日 | 日々のこと
大変だった3年生が終わりました…。

ようやく、という感じかな。

やっぱり3年生や4年生ってどの学校でも大変みたいですが、例にもれず、息子のクラスも大変でした。

たまたま大人数になってしまったのもあるし、先生が期待するレベルが高く厳しいタイプだったのもあってか、初めはまとめるのに苦労している様子でした。

息子はクラスでなかなか良さを発揮しづらく、その時期は家でもあまり落ち着けなかったのですが
(家を飛び出したこともあったし…)

2学期からはクラスも落ち着いてきて、我が家の中での環境調整もできてきました。(投薬を始めたのもあるからかもしれません。)
先生と私達の協力関係もできてきました。


そして3学期。

宿題や、家でのお手伝いもできるようになってきて、本人も落ち着いた雰囲気になりました。

相変わらずな部分もありますが、大きなトラブルが減ってきたのは本当に母としては助かる。

お兄ちゃんになってきたなあ、と思うことも増えました。


そして、4年生になり、新しい担任の先生とクラスメートになりました。

また少しずつですが、更新していこうと思います。

皆さんも良い春を過ごされますように、お祈りしています!