広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

にいにと隣町の図書館までお散歩してきました

2019年11月09日 | 中学生活
こんにちは、ママです^^


グレーゾーン・発達障害児ママ向けの「パーソナル・ペアレントトレーニング」や個別相談をしています。

我が家の中3にいにと、秋晴れの中、ちょっと遠くの図書館までお散歩してきました^^



先日、隣町の図書館まで歩いてきました。

我が家からだと、およそ、7000歩の距離^^

近くには、雑木林も残っているので、とても落ち着いた環境です。

時々、お散歩がてら歩いて行っています。



現在、中3のにいには、小学1年生の時に発達障害と診断されました。

ADHDに加えて、軽度の自閉の傾向。

大変なこともたくさんありましたが、優しい、いい青年に育ってくれています^^


そんな、にいに。

今年に入ってから、私と毎日、1万歩歩くように決めました。

だいたいは、夕食後の夜の時間帯です^^

最初は、運動部に入っていないにいにの、運動不足を心配した私が声をかけて…。

でも今では、渋る私を、にいにが追い立てているような感じです^^;


お散歩だったり、ジョギングだったり、いろいろなのですけど。

にいににとっては、とても大切な時間と思ってくれているようです。

歩きながら、学校のこと、友達のこと、将来のこと…たくさん話してくれます。


そのお子さんにとって、どんな時間に安心感を覚えるかというのは変わると思います。

我が家のにいには、歩きながらおしゃべりをするこの時間が、とても楽しいみたい^^

最近では、何か話したいことがあると「散歩しない?」と誘ってくるようになりました。


ご家庭によって、いろんな方法があると思いますが。

親子の信頼関係を強めるものを探りつつ、関係を強めていけたらいいですね!


   *   *   *


さてさて。

これまでオンラインで2回、リアルで1回の開催をしました、

ママ団体「ママスク」とのコラボ、発達凸凹交流会!!

ご自身も凸凹ちゃんのお子さんをお持ちの、心理カウンセラー渡辺あつ子さんとの共催です。

いつもいつも、「わかる~!」「うちもです!」という共感の嵐♪


次回の無料オンライン交流会は、11月11日(月)です。

そして、なんと初の夜開催!夜21時からです!!

寝かしつけてからの途中参加も可能ですので、ぜひ事前にご登録してくださいね^^

https://www.reservestock.jp/events/386666




「うちの子がグレーゾーン?発達障害?」と、戸惑っているママ・パパに向けて、無料でメルマガを書いています^^

ブログでは書けないことも、わりとセキララに!?書いていますよ^^;

「読んでいると、なんだか癒されました!」「励まされました^^」

「元気になりました!」「笑っちゃいました^^」「思わず泣いちゃいました…」

たくさんの嬉しいコメントをいただいています♪

メールセミナーの後に、メルマガが配信される設定になっています。

配信は週に1回、週末に送っていますので、のんびりお読みくださいね^^

配信停止も簡単にできますので、ご安心を!

メールセミナーについて、詳しくはこちらから^^

https://ameblo.jp/koyunya2002/entry-12476036682.html