フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

こどもの日

2017-05-05 23:42:37 | おでかけ

 

ゴールデンウィーク後半。今日はこどもの日。

小雪は5月3日から、かあちゃんの実家で過ごしています。

4月に病院で脚の診察を受けましたが、小雪の脚は調子よくありません。

軽い散歩はしていますが、いつも、右後ろ脚を浮かせ気味で、軽くびっこをひいています

 

脚をかばってる小雪を見ると、かわいそうでかあちゃんも気がめいりがち…

とうちゃんが連休中もお休みがとれないこともあり、今年はどこへもでかけず、実家でのんびり過ごすことにしました。

 

 

あんまり家にばかりいてもと、かあちゃんの父、母、姉と小雪とで、『奥越前』といわれる勝山市へでかけました。

勝山市は、恐竜の町としてちょっと有名になったかな。恐竜博物館もあります。

今回は、「越前大仏」、「ゆめおーれ」、「花月楼」へいってきました。

 

 

 

五重塔から見た、「越前大仏」の大仏殿です。

30年ほど前に建てられた寺で、中にはとても大きな大仏が鎮座しています。

 

「ゆめおーれ」というのは、繊維工場の記念館です。

福井県は昔から繊維産業が盛んな地域でしたが、勝山市も明治時代から絹織物「羽二重」を生産していました。

昭和初期からは人絹(レーヨン)王国と呼ばれるほど栄え、国内の人絹の大半は福井県で作られたそうです。

繊維工場をこの地域では「はたや」とよんでいましたが、そのはたやの跡が「ゆめおーれ」という記念館になって、見学や体験ができるようになっています。

かあちゃんは、小雪と車でお留守番だったので、「ゆめおーれ」の写真はないですが…

 

 

「花月楼」は明治30年に建てられた築110年の有形文化財『旧料亭花月楼』をリノベーションし、先月オープンしたお食事処です。

 

かつて花街として栄えた河原町通りに建つ2階建ての建物で、1階では勝山の郷土料理バイキング、2階では花街風情の味わえるお座敷や個室での食事ができるようになっています。

 


特に2階の32畳の大広間は、幅2間半の床や、傘状の天井など、当時のはなやかな宴会を想像させるお部屋でした。

 

 

オープンしたてでもあり、連休ということもあり、お客さんはいっぱい!

 

 

小雪も駐車場からちょっと歩いて、玄関だけ味わいましたよ。

 

右後ろ脚、浮かせてますよね

暑い日だったし、脚も心配だし、小雪は車からあんまり出られず楽しくなかったかも…ね。

脚の具合がもうちょっとよくなったら、またお出かけしようね





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2017-05-06 23:03:49
奥越前、勝山市は恐竜に絹織物、大仏、楽しそうな所ですね。
連休はゆっくり休んで、観光もできてよかったですね 
大仏殿の後方に雪を被った山が見えますが、なんという山でしょう?
勝山の郷土料理バイキングも気になります。

小雪ちゃんの右後脚、心配ですね。
痛みがとれるといいね 
返信する
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2017-05-07 07:10:05
 5月の節句の飾り物ですか、立派な兜ですね~
 ”花月楼”は、高級料理店ぽいですね。
さぞかし、美味しい料理が出てくるのでしょうね!

 ”小雪ちゃん”の脚は、まだ、治っていないのですね。
 ”アンチノール”の効果は、まだ、出ていないのですか?
 大変ですね~
 早く良くなることを祈っています!
 
 心配ですね
 
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-05-07 10:30:01
恐竜博物館以外の勝山市を知りませんでした!
大仏殿も花月楼も建物を見るだけで、テンション上がりそうです
郷土料理もきになりますねえ。

とーちゃんは忙しい時期ですよねえ。。。
小雪ちゃんの脚、確かに浮かせてますね。。。
痛みがとれますように
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2017-05-07 11:10:51
この連休はほんとにゆっくりできました。
小雪はつまらなかっただろうなあ。
大仏殿の後方の山は、荒島岳だと思います。
同じく奥越前、大野市のシンボルのような山です。
もっと左の方には、北陸の名峰白山が見えました。
今回は、車で留守番している小雪が気になって、
お料理の写真も撮り忘れ、ばたばたしちゃいました。
郷土料理バイキングは、野菜や山菜中心で
美味しかったです。
またこちらへも旅してネ
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2017-05-07 11:20:59
父母が孫に贈った兜が今は実家で飾られてます
花月楼のバイキングはお値段も量もちょうどよい感じです。
地元の人にも利用して欲しいということで、そんな高級では
ないですよ。
小雪の脚、アンチノールの効果が表れてくれることを
私も祈ってます。
ご心配いただき、ありがとうございます!
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2017-05-07 11:26:18
でしょ?
最近はずっと右脚は浮かせてるんです。
早く普通に戻ってくれるといいんだけどね。
勝山市と大野市は奥越前と言われているのですが、
福井県の中でも雪が多い地域で、山の幸が豊富です。
恐竜博物館も、以前よりバージョンアップしているようです。
今度北陸へ来られるときは、ご案内しますよ~
返信する

コメントを投稿