フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

アンチノール

2017-04-08 18:14:29 | 病気・怪我

 

小雪もアンチノールを飲み始めました。

 

小雪の右後ろ脚にはずっと不安がありました。

2歳になる少し前、広場で走っている時、急に座り込み、右後ろ脚を引きずったことがありました。

その時はしばらくして何事もなかったかのように歩き出しましたが、「股関節形成不全」という言葉が頭をよぎり、心配でレントゲンを撮ってもらいました。

診察結果は、股関節はきれいにおさまってますよというもので安心しました。

 

それから、座り込むことはなくなりましたが、普段から後ろ脚を引きずり気味に歩くし、後ろ脚がなんか不安定のようで、ずっと気になってきました。

今年7歳を迎え、雪の中を走った後、公園でボール遊びで走った後、海岸の砂の上を走った後、必ず夜に右後ろ脚をかばってびっこをひくようになりました。

しばらく休むとまた普通に歩くのですが、なんか右後ろ脚を浮かせ気味でした。

 

靱帯断裂の話も聞くし、やっぱり診察が必要だと思い、病院で診てもらいました。

その結果は、やはり股関節に少し難ありということでした。

 

 

2歳前のレントゲン写真と比べて、そう違いはないし、この年齢でこれだけの骨なら優秀ですよと、先生はおっしゃいました。

ただ、手術するほどではないけれど、股関節の丸みがわずかに削れていて、このまま進行すると、全体にささくれて痛みがひどくなるとのこと。

脚に負担をかけないようにして、アンチノールの服用をすすめられました。

 

 

このアンチノールは、以前ボルトママから話を聞き、気になっていたサプリです。

獣医さんからもよく効くからと言われ、小雪も飲み始めました。

食いしん坊の小雪は、ちっちゃなアンチノールのカプセルを嬉しそうに食べてます 

 

それと、やはり体重を減らすことが関節への負担軽減には重要

小雪の現在の体重は28キロですが、2キロ減らすとずいぶん違うから頑張って減量しましょうと言われました。

 

運動は、坂道や砂浜、階段など負担がかかるところはダメで、あまり無理に運動や長時間の散歩はしなくてよいとのことでした。

小雪の好きな海歩きの季節がやってくるけど、もう走れないのかなあ…

なんか切ないけど、手術しなくてもよいというだけありがたいと思って、小雪のために、かあちゃんは減量作戦頑張ります

ダイエットメニュー考えようっと

ついでに、かあちゃん自身のダイエットも頑張るか

 

7歳。やはりシニアワンコの仲間入りをしていた小雪です。

これから、ゆっくり、ゆったり、小雪ペースで、長~く行こうねえ。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雪、北海道へ行く(おまけ) | トップ | こどもの日 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2017-04-09 05:00:23
 ”小雪ちゃん”ちょっと痛み始めたのですね。
 人間と一緒で歳を重ねると徐々に痛んでくるんですね~
 でも、大したことが無くて一安心ですね。
 体重管理頑張って下さい!

 ”カンタ”もパピーのころから、医者に体重調整を厳しく言われていましたが、”小雪ちゃん”のブログで理由を理解しました。 
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2017-04-09 10:56:04
昨日、狂犬病の注射を打ちに病院へ行ってきました。
先生にアンチノールの効果ってどうですか?と聞いたら、今出てるサプリの中で一番良い!
病院で取り扱ってるサプリをアンチノールだけにしたと言う位なので、良いモノなんだと思いました。
ウチのクーリとミナにも飲ませようか検討中です。
出来れば、私も飲みたい!
半月板を手術した私は、太ると膝が痛くなります。体重管理って大事としみじみ感じてます(笑)
7歳とシニア犬に仲間入りしてますもんねえ。。。
ゆっくりペースで小雪ちゃんもミナもいきましょう
返信する
Unknown (ボルトママ)
2017-04-10 13:59:55
小雪ちゃん、アンチノール好きかなぁ 
よかった、少しでも痛みが和らぐといいですね 
ボルトはアンチノールをはじめて3年目になりました。
病院通いの時は量を増やしてみたりです。
ご飯と一緒に入れたちっちゃなカプセル、よくこぼしていて、
拾って口に入れています 
これからは小雪ちゃんのペースで、ゆっくりお散歩を楽しんでね 
2キロのダイエットですね、私も一緒に頑張ろうかなぁ 
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2017-04-10 21:44:33
そうですね、たいしたことがなくて
よかったと思わなくちゃネ。
なんとかまず、27キロ台を目指して頑張ります!
カンタ君はまだ若いけど、
将来のためにも体重管理してあげてくださいね~
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2017-04-10 21:56:52
北海道の獣医さんからもオススメされましたか。
小雪は飲みはじめてまだ5日ですが、
早く効き目があらわれないかなあ
問題は、減量ですねえ…。
やっぱりおやつが増えてから体重が増えたので、
反省しています
なんとかストレスがないように
カロリーを抑えたごはんとおやつを工夫します♪
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2017-04-10 22:08:51
アンチノールの効き目があらわれるといいなあ。
説明書にも、最初は倍量飲ませるとよいと
書いてあったので、多めにあげてみよう♪
ボルト君はごはんと一緒に食べてるのね。
小雪は御飯のあとに、一粒ずつ嬉しそうに
食べてます
獣医さんは、散歩や運動は小雪がしたいように
自由にさせてと言ってました。
小雪ペースで、頑張りすぎず、ゆっくりいきます
返信する
Unknown (きららママ)
2017-04-19 22:47:22
後ればせながら、北海道の旅楽しく読ませて頂きました
とても素敵な旅をしてこられたのですね
うちが北海道へ行ったのは2014年の夏で、きららが8歳の時でした
あの時は往復とも陸路で、5000キロの旅でした
あれから新しいフェリーが就航したのですね
また行ってみたいけど、さすがに10歳の子を連れて行くのは無理かな。。。

小雪ちゃんとミナちゃんとの対面、感動的です!
やっぱり同胎の姉妹というのは特別ですね

アンチノール、きららも最近飲み始めました
効果が表れると良いのですが。。。
今度はきららのところにも来てくださいね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2017-04-21 15:14:29
きららちゃんは8歳で車で北海道へ行ったんですね!!
でも、旅犬きららちゃんはとっても元気だから、
今でもいろんな所へ楽しそうに行けてイイですね♪
今回は、小雪が元気なうちに、どうしても一緒に
行かないといけないような気持ちに駆られたのですが、ホントに行ってよかったです
そのうちに…はない。今が大切ですね。
きららちゃんもアンチノール飲んでますかあ。
効き目があらわれることを信じて、
小雪も飲んでます
返信する

コメントを投稿

病気・怪我」カテゴリの最新記事