フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

敦賀の海

2020-10-13 18:10:35 | 散歩

小雪が暮らす敦賀で有名なものといえば、三大鳥居のひとつ気比神宮と三大松原のひとつ気比の松原ですが、あまり知られていないのですが、国際港の敦賀港もあります。

 

敦賀港は昔はヨーロッパへの玄関口でした。

敦賀から船でウラジオストックへ渡りシベリア横断鉄道でヨーロッパへの旅ができました。

欧亜連絡国際列車で東京からヨーロッパへの旅は、敦賀を経由しての旅だったそうです。

 

 

そんな敦賀港は、1920年代にはポーランド孤児、1940年代には杉原千畝が発行した「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した日本で唯一の港だったという歴史があり、その資料館がリニューアルオープンすることになりました。

市民向けプレ内覧会に行ってきました。

 

 

 

 

当時の場所に復元された建物が綺麗。

 

ロシア革命とか第二次世界大戦などの歴史の裏側を知らないとよく理解できない部分もありますが、

敦賀のまちの人たちは人道的に孤児や難民を温かく迎え入れたという事実を素直に受け止めればよいのだなと感じました。

 

 

小雪が遊ぶ気比の松原は、敦賀港のすぐお隣です。

今日は北風が少し強かったのですが、また午前中の散歩で来てしまいました。

 

 

波もちょっとあるよ。

 

 

 

今日は、久しぶりで小雪が砂浜でいっぱい走るのを見ました。

走れるんだあと思ったら、なんか嬉しくなってしまいました。

 

 

大きな枝のレトリーブも

 

気に入った枝なのか、何度海へ放り投げても、一生懸命取ってきます。

砂浜へ持ってきて、ちょっと尻もちついてるけどね

 

 

 

でも、最後はガジガジが始まって、無残にバラバラ…。

 

 

今日はたくさん歩いて、たくさん走ったから、脚が痛くなるかなあ。

でもいい運動になったね。

ゆっくり休んでまた来よう

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2020-10-14 17:06:52
小雪ちゃん、楽しそうに海で遊んでいますね 
大きな枝なのにレトリーブも上手、
カジカジして味わい尽くしたかな 
敦賀ムゼウムという新しい資料館ができたのですね。
敦賀の海には歴史的に重要な港があったのね 
小雪家のおかげで敦賀のことも色々知ることができます。
今では福井はとても興味深い場所です 
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2020-10-15 20:12:56
この前ボルト君が敦賀へ来た時に寄った公園の中に
小さな敦賀ムゼウムがあったのですが、
新しく資料館が建ちました。
ちなみに、ムゼウムはポーランド語のミュージアムだそう。
我が家もボルト家のおかげで、四国がとても身近になり大好きになりました。
また、四国へ行きたいです😄
返信する
”小雪かあちゃん”おはようございます! (カンタパパ)
2020-10-16 04:53:39
 中学1年生の時に敦賀港から、フェリーで北海道へ行ったことがあります。
ただ、そんな歴史がある港だとは知りませんでした。
勉強になります。
”小雪”ちゃんは、砂浜を駆け巡って元気そう♪
足の具合もだいぶん良くなっているようですね~
これからも、元気な姿を見せて下さい。
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2020-10-16 18:16:25
命のビザは少し知ってましたが、敦賀の港から入国してたとは知りませんでした。
敦賀の訪問先がまた増えました\(^-^)/
我が家も全国の天気予報を見る時は、福井や愛媛、兵庫等と気になってますし、物産展でもついつい手にとってしまいまーす(^^)
小雪ちゃん、疲れは残ってないですか?
走る姿を見るとちょっと嬉しくなりますよね!
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2020-10-17 09:58:11
フェリー乗り場は昔と位置が変わってますが、
また敦賀へもカンタ君と来てくださいね。
小雪は、おかげさまで、
痛み止めを飲む間隔も長くなってきて、
お散歩もまあまあできてます。
歩き方は不安定で少し変ですが、
よしとして、このまま普通に過ごせることが願いです。
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2020-10-17 10:12:25
私は敦賀に住むようになって20年ほどなんですが、
敦賀へ来るまで、命のビザも杉原千畝も、港の歴史も
何にも知りませんでした。
まだまだ知らないこともあるよねえ。
小雪は、おかげさまで元気にしています。
海の後も元気
クーリかーちゃんが敦賀へ来るのが
実現する日を楽しみにしています🎶
返信する

コメントを投稿