フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

ワンワン・わんわんの日

2018-11-11 17:13:32 | 散歩

 

 今日は11月11日、日曜日。

ワンワン・わんわんの日ということで、とうちゃんも一緒に朝の海へ散歩に行きました。

 

 

 

 とうちゃんが一緒なのはひっさしぶりなので、小雪も嬉しそうです

 

 

 

 

枝を投げてもらっては、レトリーブして。

 

 

おやつのリンゴをもらってはご満悦。

 

 

 

ときどき、かあちゃんにも枝を見せに来ま~す。

 

 

 

 とうちゃんと遊べるのは、ほんとに嬉しいんだねえ。

笑顔も、体の動きも、尻尾も、正直にものがたっています

嬉しいワンワンの日になってよかったね

 

 

 

 

 

 

海へきたついでに、遅い朝ごはんを食べようと、港の魚市場にある丼ぶり屋さんへ。

 

でも、県外からのお客さんで順番待ち


待っている間、すぐ近くの博物館通りをぷらぷら散策しました。

 

近代敦賀港の発展に寄与した財閥 大和田荘七が明治時代に設立した旧大和田銀行。

今は敦賀市博物館となっていて、この静かないしだたみの通が博物館通りと呼ばれています。

大和田荘七さんは敦賀市出身の俳優 大和田伸也・大和田獏兄弟の御親戚です。


和紙人形作家で有名な高木栄子さんの作品を展示した紙わらべ資料館もあります。


敦賀酒造もありました。

 

 

どんと屋さんへ戻ってみると、そろそろ入れそう

 

 

 

 

かあちゃんは「どんと丼」、とうちゃんは「上天丼」。

遅い朝ごはんというよりは、早い昼ご飯になってしまいましたが、お腹いっぱい。

ごちそうさまでした。

 

 

 

久しぶりに、みんなでちょっとのんびりできてよかったね。

またこんなお休みの日があるとイイね

 

 

【おまけ】

 

 せっかく楽しく帰ってきましたが、やっぱりシャンプーが待ってました



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2018-11-11 17:40:24
小雪ちゃん、楽しいワンワンわんわんの日だったねえ。
〆のシャンプーはちょっと我慢してね
とーちゃんと一緒というより、3人揃ってる事が嬉しいのでしょうねえ!
大和田銀行は以前、テレビで見ました。
小樽にも似たような建物(銀行)があるので、敦賀とのつながり(北前船)を感じます(^^)
紙わらべ資料館や酒蔵は建物からして素敵です。
酒蔵に飾ってあるのは何でしょう!?釣るし雛ではなさそうですが・・・
丼ぶりもボリューム満点で美味しそうです。
みんなでノンビリが一番良いワンワンデーですね
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2018-11-11 21:51:10
大和田銀行見ましたか?
確かに敦賀と小樽は似たところもあって、
昔からのつながりを感じますね。
でも、小樽のような素敵な雰囲気はないけどね。
博物館通りも静かですよ~
敦賀酒造に吊ってあったのは、高山のさるぼぼみたいなものでした。
この通りのお菓子やさんや民家にも、
果物や野菜などの飾りが吊ってありました。
聞いてみたら、通りの有志が作っているんだそうです
丼は、もうちょっとはりこめば、
特上海鮮丼や期間限定のカニ丼などもありま~す
返信する
”小雪かあちゃん”こんばんは! (カンタパパ)
2018-11-12 00:57:05
 ”ワンワン・わんわんの日”だったのですよね。
 気づきませんでした😢

 ”小雪ちゃん”は、浜辺で”とうちゃん”と枝のレトリーブ。
 本当に楽しそう♪
もう、脚の方は完璧そうですね。

 海の中に入っている写真を見た時は
『ヤバって』思いましたが、やはりシャンプーは
 欠かせませんよね〜
返信する
Unknown (ボルトママ)
2018-11-12 18:07:58
ワンワン、わんわんの日、気付きませんでした 
みんなで海のお散歩ができて、小雪ちゃんうれしそう 
ニコニコの笑顔がとても可愛いです 
海散歩にはもれなくシャンプーが付いてきますね。
きれいな日本海のお魚、どんと屋さんのごはんにくぎ付け、
おいしそうです。
大和田銀行のことも知りませんでした。
これからテレビで大和田さんが出たら、よく見てみます  
返信する
Unknown (きららママ)
2018-11-13 09:30:10
ステキなワンワン、わんわんの日になりましたね
小雪ちゃんはお父さんが大好き
でもクーリかーちゃんが言っておられるように、三人一緒なのが一番うれしいのでしょうね
人が少ない浜辺で思い切り遊べて、良かったね

朝ごはん(ランチ?)の丼、すごいボリュームで、しかも美味しそう
さすがは港町ですね
敦賀はそんなに遠くないので、一度行ってみたいです
カニもあるのかな?
返信する
カンタパパさま (小雪かあちゃん)
2018-11-13 17:22:55
犬のカレンダーには、11月1日がわんこの日とあったのですが、ワンワン、わんわんではちょっとワンが多いかな。
おかげさまで脚は調子よさそうです。
でも、以前のようにあまり激しいボール投げなどは
やめています。
いつもシャンプー覚悟で海へ行ってま~す。
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2018-11-13 17:32:05
ワンワン、わんわん。
勝手に言ってます
みんなが一緒だと、やっぱり嬉しいのかなあ。
小雪の動きがいきいきしてました。
どんと屋では、隣の人が特上海鮮丼を食べていて
美味しそうだった~。
もうちょっと贅沢すればよかったわ~。
今度大和田さんをテレビで見たら、敦賀を思い出してね
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2018-11-13 17:39:53
はい、小雪はとうちゃんが好きですね。
みんな一緒だと、私も嬉しいです
気比の松原は海水浴シーズン以外は、
人も少なく、わんこも思いっきり遊べます。
どんと屋のどんぶりは、ボリュームあります。
敦賀もカニ食べられますが、やっぱり、
カニというと、越前海岸かなあ。
どんと屋でも、季節限定のカニ丼はありました
返信する
Unknown (きなこ)
2018-11-15 21:51:02
小雪ちゃん、とうちゃんと海へお出かけ良かったね^^
小雪ちゃん、とうちゃん大好きなんだ♪
女の子ってそうなのかなぁ?
うちもハピたんはとーちゃんが好き(笑)
今の季節は海も川も空いてるから遊びやすいよね!
貸し切り最高〜♪
上天丼、すごいね!でっかい!
返信する
きなこさま (小雪かあちゃん)
2018-11-18 19:37:38
ハピたんもとーちゃんが好き?
女の子はそーなのかなあ。
小雪はかあちゃんも好き(のはず
だけど、とうちゃんには甘えます~
秋の海は空いてるし、暑くないし、
気持ちよく安心して遊べるね!
小雪は海へ来た時が一番うれしそうかなあ。
けっして泳ぎはしないんだけど
返信する

コメントを投稿