フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

おでき

2013-06-29 23:57:34 | 病気・怪我
今年の春先、小雪の背中から腰のあたりをなでていたら、ほんの小さな豆粒を感じました。
アレって思い、病院へ。
先生は「よく見つけたねえ」と苦笑いし、針で細胞をとって検査してくれました。
その結果は、毛穴に古い細胞などが詰まっているので、悪いものではないとのことでした。
袋みたいなのができているので、それが大きくなってくるかもしれないとのことでした。

6月に入って、また小雪をなでていたら、「アレアレ?大きくなった! しかももうひとつある!」

なんか心配になって再び病院へ。
「悪性ではないよ。人間のにきびのようなものだから。」と言われ、一安心。
先生も、「仕方ない、中を出すか。」と口を開けて搾り出しました。
見ていると、クリーム色のものがにゅるにゅると結構な量出てきました。
「結構痛いはずだけど、小雪ちゃんは我慢強いねえ」とほめられました。
確かに、すごい力で絞られて、血も出ていたのに、小雪はうんともすんとも言わず、じっと耐えてました。
心の中では「痛いよ!!」って叫んでたのかもしれないですね。
犬ってすごいなあと思います。

4月の終わりごろから外耳炎やらオデキやらで病院へ何度か通い、体重を測るたびに、雪の体重は減っていき、25kgを超えたこともあったのですが、24kgになりました。
体型的には問題ないし、ウンチも良好だし、食欲はありすぎるくらいあるし、このまま健康でいられるように願っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルトママ)
2013-07-04 17:31:07
小雪ちゃん、痛かったのに、よく我慢できてえらかったですね 
動物病院に行くと、怖いのでかたまり、
診察台に上がると、もうまな板の上のワンコですね。
逃げられません 
ボルトは往生際が悪くて、なかなか診察室に入ろうとしません。
小雪ちゃんは、我慢して治療してもらわないといけないと
きっと思ったのですね。
それにしてもかーちゃん、小さなつぶがよくわかりましたね。
大きな病気でなくて、よかったです  
返信する
Unknown (クーリかーちゃん)
2013-07-06 06:28:35
診察台で耐える小雪ちゃんは偉いなあ
クーリは比較的、じーっと我慢できるけど、ミナは恐くて暴れるタイプです
ウチの2頭は名前を呼ばれると普通に歩いて行くのに、診察室を素通りします。
おまけに、ミナは診察室の隅で丸くなり台に上げるのが一苦労です
診察が終わると尻尾フリフリで皆さんに挨拶しに近寄るんですけどねえ
それにしても、大きな病気じゃなくて良かったです!
日頃のチェックは大事ですね
返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2013-07-06 18:04:44
ボルトママさま

小雪は何回嫌な思いをしても、診察室へ入る前は忘れているのか、とっとこ入っていきます。
でも、診察室へ入って、ハッと気づいて、顔がこわばり、体が硬直!
「遅い…!」
犬にしてみれば診察室の上にあげらるなんて、ほんとに恐いでしょうね。何をされるのかと不安だと思います。なるべく診察台にあがらないでもすむようにしてあげたいものです。


返信する
Unknown (小雪かあちゃん)
2013-07-06 18:11:06
クーリかーちゃんさま

小雪は外耳炎のときは、本当に嫌そうでした。
診察台の上で暴れ、看護士さん2人で抱えてました
耳の中を覗かれ、液体を入れられ、「もうヤメテー」っていう感じで、処置が終わり診察台から降ろされると、一目散に診察室を出て、玄関を出て、私の車に飛び乗りました外耳炎にはもうならないように、最近は耳洗浄に気をつけてます
返信する

コメントを投稿