フェアリーベル

名前どおり妖精のように舞い降りてくれた小雪。楽しくて幸せな時間は大切な宝物。二代目すずとの日々も始まりました。

大原三千院デビュー

2023-02-12 13:45:19 | おでかけ

2023年も我が家の恒例行事、大原三千院の大根焚きの時期がやってきました。

2020年の2月は小雪といっしょに大根焚きに行きました。

 

 

 

2021年はコロナ禍で大根焚きは中止でしたが、姿の見えなくなった小雪の四十九日に合わせて、

小雪といっしょにいつものように大原三千院へお参りしました。

 

2022年は依然として収まらないコロナ禍で大根焚きはやはり中止となり、我が家の三千院参りは休止しました。

 

 

 

 

そして2023年2月、すずと一緒に三千院参り再開です。

今日は2月11日、晴天の祝日でとてもたくさんの人が訪れています。

 

 

今年もありました!

不思議な雪だるま

 

 

 

大原女の小径をすずと歩きます。

すずは初めての場所で大勢の人の中をうまく歩けるかな……と心配していましたが。

 

 

 

すずはとっても落ち着いて、楽しそうに歩いてくれました

 

 

 

 

人とすれ違うときはオスワリして愛想を振りまきます

 

 

 

犬の学校から帰ってからも、かあちゃんと毎日お散歩訓練続けているからね

なんか、すずはあんまり動じない。何をするのも楽しめてしまうタイプなのかなあ。

まだ子どもだから、好奇心旺盛なんだね。

 

 

 

上手に歩くねえと褒めていたら、休憩地点でとうちゃんに甘え~

 

 

 

 

三千院に到着。

 

 

すずがずっと笑顔でいてくれてよかった。

小雪も見ていてくれた?

すずは大丈夫だったよ

 

 

すずは門前まで。

また駐車場まで引き返し、車の中でお留守番です。

今回は車での長距離移動も心配の種だったのですが、これもクリアできました。

まだ小雪のように自由にしていると興奮するので、後部にソフトケージを積みその中にいることにしました。

バックのドアを開けると、自分で飛び乗ってケージに入りました!

お留守番もケージの中だと落ち着いてできました

 

 

 

 

 

とうちゃんとかあちゃんは、また三千院へ戻りお庭を見てお参りしながら大根焚き会場へ。

 

 

 

 

 

だしの染みた大きな大根。

 

 

 

アツアツで美味しかったです。

“幸せを呼ぶ初午大根焚き”に今年も来れて幸せだね。

明るい笑顔で暮らしていきたいね。

すず、ありがとう!

小雪、ありがとう!

また来年も一緒に来ようね


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2023-02-13 09:06:44
いつも思いますが、不思議な雪だるまです
雪だるまも美味しそうな大根も見ることが出来て、日常が戻ってきたなあと感じます。
大原も観光客が多かったでしょうか?
すずちゃんの歩く様子を見ると落ち着いて歩いてて、とても1歳未満に見えない!
余裕を持って散歩を楽しんでる様に見えました
車の中で留守番も出来て偉いなあ。
とーちゃんに甘える姿が可愛らしいです
返信する
クーリかーちゃんさま (小雪かあちゃん)
2023-02-14 10:34:08
敷地内のお店屋さんが作っているのでしょうが、
ほんとに不思議な雪だるまですよね。
なんかこれを見るのが毎年楽しみになります
大原も観光客いっぱいでした。
3年目にして日常が戻ってくるかね。
いろいろアレコレ心配してたのは飼い主だけで、
すずは「大丈夫だよ~ん」ていう感じでした。
ワンコを信じることが必要ですね
返信する
Unknown (きららママ)
2023-02-16 10:59:22
恒例の大根焚き、すずちゃんの初参加大成功でしたね
訓練の成果が出ていますね
とても落ち着いて立派な若ゴルさん
可愛い
うちのお転婆娘もすずちゃんの様にお利口になるかしら?
小雪ちゃんが指導してくれているのかなぁ
うちはお姉ちゃんもお転婆さんだったので、指導は期待できないかも
ケージの中のお留守番もうまく出来て良かったですね
また色々教えて下さいね
それにしても大根美味しそう!
大原の大根焚き、一度行ってみたいです
返信する
きららママさま (小雪かあちゃん)
2023-02-16 23:27:16
すずとの三千院参りは、
思ったよりすんなり楽しく行けました。
天気もとってもよかったし、
すずも気持ちよかったのかな。
小雪はどんなふうにすずを指導しているでしょうか。
ただクスクス笑いながら見ているだけだったりして
ティアラちゃんは心配しなくても
きららちゃんに負けないくらいお利口なレディゴルになりますよ。
大根焚き、来年はティアラちゃんといかがですか
返信する
Unknown (ボルトママ)
2023-02-17 15:08:40
今年は大根炊きが再開されてよかったですね。
すずちゃんの大原デビュー、楽しそうでバッチリです 
1枚目の写真では暖かい日だったのかなと思いましたが、
あの雪だるまや三千院のお庭に残る雪を見たらやっぱり寒そう。
アツアツの大根が美味しそうです。
たくさん大根を食べて、たくさんの幸せを呼び寄せたかな 
なつかしく、胸の中も暖かくなりました 
返信する
ボルトママさま (小雪かあちゃん)
2023-02-17 15:43:40
雪は1月の終わりに来た寒波の名残だと思います。
この日は、とっても暖かかったです。
ずっと考えていたすずの大原デビュー。
楽しくできてよかったです。
大根はやっぱりおかわりしました
楽しい1年になるといいな。
三千院、ボルト君と行きましたね。
あの砂利道でニッコリ笑ったボルト君を思い出します
返信する

コメントを投稿