“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コレガ、、、

2010年07月26日 22時10分41秒 | そんなこんなで社会人
coregaの無線APをお客さんから渡されて、
「あぁ、これが、、、」
って、寸前にこのままでは
「これがcoregaですか」ってどう考えても日本中で使い古されたおやじギャグに突入してしまうことに気がついた。

さすがにこれを思いっきり言うのはどうかと思って、
「あぁ、これが、、、むにゃむにゃ」
とごまかしてみたけど、やばかった。

でも、それ以来頭の中では
「これがcoregaです」と言っている自分がいる。
コメント

うしさーーーん

2010年07月22日 23時12分06秒 | 日々のあれこれ
めったにUbuntuなんて使わないんだけど、今日ちょっとだけ。
apt-get の拡張版?のaptitude なんてコマンドの存在を初めて知った。

そこでちょっと見ていたら不審な一文が。
「このaptitude にはスーパー牛さんパワーなどはありません。」
なにそれ?
一緒に仕事をしている人に聞いてみたら、スーパーなうしさんのパワーがないんですよ、って言われただけ。
なんのこっちゃと思って調べてみたらなるほど。

# apt-get moo
        (___)
        (oo)
   /------\/
  / |    ||
 *  /\---/\
   ~~  ~~
...."Have you mooed today?"...

moo を引数にするとこんなの出てくるのね、うしさーーーん。
で、aptitude にはうしさんがいないと。

# aptitude moo
このプログラムにはイースターエッグ (隠し機能) はありません。

だけど、ここでしつこく-v を付け続けると

# aptitude -v moo
このプログラムには本当にイースターエッグはありませんよ。

# aptitude -vv moo
このプログラムにイースターエッグはないって言わなかったかい?

# aptitude -vvv moo
やめてくれ!

# aptitude -vvvv moo
わかった、わかった。あんたにイースターエッグをあげればどっか行ってくれるかい?

# aptitude -vvvvv moo
わかったよ。あんたの勝ちだ。

                        /----\
                  -------/     \
                 /            \
                /             |
  -----------------/              --------
  ----------------------------------------------

# aptitude -vvvvvv moo
これが何なのか? もちろんウワバミに食べられた象だよ。

と、この後はどんだけv をつけてもエンドレス。
それにしても星の王子様ですか。
で、うしさんはどこへ行ったんだい?

うしさーーーん!
コメント (4)

優雅に

2010年07月21日 22時16分57秒 | お酒
さて軽井沢で泊るところはなんとエクシブです。
この2日前には泊るところがなくて河原で寝ていた小ヤギが、なんと会員制ホテルですよ。
そんなところだからサービスは行きとどいてるし、普段は味わえない贅沢が味わえます。

チェックイン後はとりあえず、先ほど買ったよなを飲んでからホテルのラウンジでケーキ。


そのあとは部屋でグダグダしてから、今回の目的、中華料理とワインですよ。
中華とワインは合うんかいなということで、
ワインを持ち込んで、合わせてみますかということになりこの企画になったのです。

まずはシャンパンに信州ハーブ鶏等の前菜から。


スープは干し貝柱のスープだよ。


そんでもって白はヴーヴレイに芝海老のチリソース。


変に辛い中華だとワインの味がわかんなくなるけど、そんなのじゃないから料理ともあう。

あとびっくりなことにシラーが飲茶にもあうんだなぁ。


当然肉料理、牛肉のやわらか煮にも合います。


後はご飯ものにおこわ。


人が食べていた麻婆豆腐がおいしいということで皆で追加。


最後はマンゴープリンとケーキでフィニッシュ。


量はそんなに多くなかったものの、飲んで食べる分にはちょうど良い。
赤のエルミタージュはちょうどよい飲みごろで香りがよい。
ワインも料理もおいしくて最高の一夜でした。

と言いつつ、夜中の三時くらいまで部屋に戻って日本酒やらなんやら。

次の日の朝食はテラス席でこんな感じ。


と、まぁ、ゆったりとしたお休みでした。
家に帰ってテレビを見たら金賢姫と入れ違いだったんだね。
コメント (2)

軽井沢蒸留所

2010年07月20日 17時24分10秒 | お酒
やほーの後は、軽井沢蒸留所。メルシャン美術館もあるけどそこへは行っていない。


蒸留所の見学まで1時間近くあったので蔵出し原酒15年、25年を試飲。



アルコール度数は忘れちゃったけど、きついきつい。
まだお天道様が高い時にこのアルコールはきついよ。

なんてことをやっているうちに蒸留所見学開始。
と言っても、現在は製造をしていないとのことなのでウイスキーが出来るまでの説明をして貯蔵庫を見るくらい。
初めて知ったことは蒸留が終わって、樽詰めするときは水を混ぜてから樽詰めされるそうな、知らなんだ。


貯蔵庫にはツタが生い茂っており、これにより貯蔵庫内は25度以内に保たれるんだって。
しかも、秋が来れば紅葉し、冬が来れば枯れるとのことなので四季折々の表情が楽しめるそうな。
コメント (2)

とりあえずヤッホー

2010年07月20日 17時05分55秒 | 地ビールめぐり
3連休最終日。
軽井沢にいくのでヤッホーに行ってみようと思ったものの、見学は土曜しかできないとか。
まぁ、見学は出来ないけど、ビールくらいは買えるかもしれんということで
とりあえずヤッホーへ。


やっぱり工場でかいなぁ。
人気がなかったので、売店みたいなのがあるのか不安だったけど、
とりあえず中へ行ってみると売ることは可能だと。
直売だからちょっとだけ安いんだって。
工場見学がやっているときは軽井沢高原ビールが飲めるそうな。


今年のシーズナブルはIPAで中身は青鬼とおんなじだとのこと。
とりあえず、夜のために缶で購入して工場を後にしました。

今度は飲める時に行きたいなぁ。
コメント

また金沢

2010年07月18日 18時35分44秒 | お酒
今月二度目の金沢。

4時頃 金沢到着
サテンでちゃを飲みつつ時間をつぶす。

6時 かかと
店の場所移転後初来店。人の通りが多いところだからか珍しく客が入ってた。
劇団時代の血みどろ愛憎劇などをきく。

7時過ぎ ゴールドスター
金沢で一番古いバー。
ジャズが流れる落ち着いた雰囲気はマスターの雰囲気そのもの。
すてきなおじいちゃんとすてきな会話。

8時 オステリア デル カンパーニュ
チロルによって荷物を置いて、そのまま店でスーツに着替えて、本日の目的。
大学の時の同級生の披露宴2次会に参加。
なんかわからんけど新郎新婦共に幸せそうだったのでよい。
他に2名ほどめでたい話を聞く。
めでたい話だけでなく1名友好国がいたことにも安心。

で、3次会に行こうと思ったけど、誰も行かないってどうよ。
3次会はグループに分かれて、そこを新郎新婦がまわるってのが普通かと思っていたけど、そうじゃないらしい、信じられんが。

10時 幸楽
仕方がないので寿司でもつまみつつ今後の方針を検討。
さっと食べて次へ、その時の対象との会話。
「これから飲みかい?」「腹がへっては戦はできないですから」「おう、そんだけ食ったら大丈夫だ、がんばってこいよ」

11時 Bar Caprice
戦のためにuniuniさんと他1名を徴兵。
マスターのトークとマジックを楽しむ。
飲んでるときに見るのはいいが、選んだカードを忘れやすいのが難点。

3時頃 チロル
宿がないのでここでいつものように朝まで飲む。
営業時間に店内でパンツ姿になり着替えをする客はいかがなものか。
酔って調子に乗って変な時間に電話をかけて人に迷惑をかける。

6時前 片町
いつものようにアパ屋上の温泉に行こうとしたが6時からということで入れず。
仕方がないのでマン喫でもと思ったけど、身分証明の提示を求められたため断念。
やっぱり運転免許証の携帯は必要か。

6時過ぎ 犀川沿い
昔のお昼寝スポットだった場所で寝る。
木陰だと涼しくてあっという間に熟睡。

10時頃 大和
日が高くなって影の位置が変わったため起床。
場所を移動して寝なおそうと思ったけどちびっこがうるさかったので仕方がなく行動。
大和で日本酒を仕入れ、常きげんシリーズを3本ほど。

11時 チャンカレ 近江町店
カツを揚げるフライヤーが自動化されていた、あとご飯も自動で盛られてたりと自動化されているが出てくるのが遅い。
座って1分くらいで出てくるのがチャンカレじゃないのか。
味は変わらずチャンカレ。

12時 金沢を離れる。

思ってはいたけど宿がなくても問題はない、冬以外は。
今回も結構飲んだけど、前回のような惨事はなかったのは体調がよかったからか。
コメント (2)

七夕での出会い

2010年07月09日 23時04分15秒 | 地ビールめぐり
7月7日。
これの続き。

あの時造られたビールが出来上がったのでそのお披露目。
出来上がったビールはこれ、インペリアルピルスナー。
これ、と言ってもビールの写真じゃないんだがね。


お味はすっごいにがにがしたピルスナー。
しかも、かなりくせのあるにがにがで、でもちゃんとピルスナーな感じでとってもおいちい。
かなりアルコール感もあったので、こればっか飲むのもダメージでかいなぁ。

じゃぁ、バーリーワインでつくったジュレでも、って、この日一番アルコールが強かったのはこのジュレ。


ジュレとバーリーワインだけど、ジュレのほうがきっつい。
おいしいんだけど、パクパクというわけには。。。
代わりにパクパク食べていたのはアイスにシュバルツをかけたやつがおいしかったぁ。

こんな楽しい思いをさせてもらって、お土産付き。
なんてすばらしいんだ。

これからも、すばらしいビールを造っていただけることを楽しみにしております。

そうそう、そろそろ20周年イベントの参加申し込みするんだって(ウソ
コメント

金沢でいろいろ

2010年07月07日 08時50分45秒 | 旅行
タナバタビアフェスタの打ち上げに参加もせずに向かった先は金沢。

金沢に着いたらホテルにチェックインして向かった先は、
とりあえずお腹を満たすために赤玉本店へ。
ここでビールを飲みつつおでんをつつく。

そしてお腹を満たしたらいざ飲みへ、って行ったらお店お休み。。。
まぁ、仕方がないので何度か行ったことはあるけど、ひとりで入ったことのないバーへ。
日曜だからかお客さんも少なく、お店の方と話をしながらカクテルを。

ここらで帰ってもよかったんだけど、折角だからと昔何度かいった沖縄な感じの飲み屋へ。
入ったら数年振りにもかかわらず、お店の人が顔を覚えていてびっくり。
そんなに多用していたわけではないんだが、友達がよく使っていたのでそのつながりで覚えていたのか。
そして、そこではいつものようにその友達のボトルを勝手に飲むという暴挙。

で、ここまできたらやっぱりジャンボ庵締め。
普段なら怖いお方やらお仕事帰りのお姉様方がいたりするのだけれど、やっぱり日曜人がいない。
まぁ、おかげでからまれたりしなくてすむのだけれども、それはそれで面白みがないのもまた事実。

そんな感じでホテルに戻ったら3時半くらいか。
それでもいつもよりは早く帰ったので次の日の朝が楽だった。
と言っても、ホテルに戻って寝ていたら急に吐き気を催してトイレでげーげーいってた。
って、ひとりでそんな状態になるまで飲むなって。


次の日は、月曜日。
とりあえずお昼を食べようと、昔よく行っていた定食屋の空空空へ。
その道中、金沢にいるとき住んでいたところを通ったんだけど、見事に変わってた。
イヌバスの保育園がなくなってた、病院が大きくきれいになってた、東京ストアーがなくなって家がたってた。

そして、何より空空空がなくなってたよぉ。。。
3,4年前に行ったときにはまだあったのに、行きたい時に店はなしか。
看板はあったけど、中をのぞいてみたらイスはないし、そもそも人の気配がなかった。
お店たたんで引っ越しでもしちゃったのかなぁ。残念だ。

仕方がないので、これまた久しぶりに洋食屋ラッキーへ。
お店に入ると見慣れないおばちゃんが、というかご主人がいない!
よく食べていたサービス定食を注文すると、奥さんが料理を作り始めた!!
もしや、あぁ、考えたくないけどそのまさかか!!!
恐る恐る聞いてみると、何のことはない、ご主人は透析で病院へ行っているとかで不在なのだそうだ。
透析とか大変だなぁ、と思いながらもまだ健在(?)ということで一安心。

そんな感じで金沢をぶらぶらしてたら、知り合いに出会ってしまった。
「こんなところで何してるんですか?」って、まぁ、ご尤もな質問です。
それにしてもこんなところを見られてしまって、ちょっと恥ずかしいのはなぜだ。
しかも、そんな場面を前日の見に行ったバーの人にまで目撃されてしまったよ。
こいつまだこんなところふらふらしてるよと思われていないだろうか。

そんな感じで当初の目的は達成できなかったが、充実した金沢でしたよ。
コメント (3)

タナバタビアフェスタトヤマで飲んだビールとか

2010年07月06日 23時25分55秒 | お酒
仕事をさぼったら案の定、仕事が溜まっていた。
まぁ、週末楽しんだので仕方がない。

ということでタナバタビアフェスタトヤマ行ってきました。
二日間ぼらんちあということで去年に比べてあんまりおしゃべりもできなきゃ、飲めなかったなぁ。
なんて思って飲んだビールをリストアップしたら結構飲んでた。
この印象は二日とも打ち上げに参加しなかったのがでかいな。

それにしても飲んで、働いて、飲んで、働いてを繰り返して、意外に働いているときが休憩になったみたい。
今回はお酒飲むこともそうだったけど、ぼらんちあとしてよい経験をさせてもらいました。
来年も今年のように参加できるかわからないけど、できるのなら同じようにぼらんちあ参加希望で。

で、以下飲んだビールたち。
飛騨高山麦酒 カルミナ
いきいき地ビール はと麦ビール
志賀高原ビール ミヤマブロンド、志賀高原IPA、ともうひとつなにか
新潟麦酒 スパークリングマンゴー
ハーベストムーン サマーバケーション
金しゃちビール ピルスナー
オオヤブラッスリー 越中風雅、マリアベール
伊勢角屋麦酒 インペリアルIPA、ベルジャンホワイト、トリプルホップペールエール
越前福井ビール アンバーエール、ダークエール
大山Gビール インペリアルスタウト、ベルジャンウィートビター
日本海倶楽部 奥能登伝説
富士桜高原麦酒 ラオホ
城端ビール グランブルー
箕面麦酒 ホ和イトエール
サンクトガーレン ゴールデンエール
ビアへるん ショコラNo.7

と覚えてるのはこれくらい。なんか同じのも何度か飲んだような気がするから、やっぱ結構飲んでるな。
コメント (2)

あんこでタイを釣る

2010年07月01日 23時07分37秒 | そんなこんなで社会人
今日はちょっと部長のところへ行くことが。
とりあえず、行く前に準備を整えて、いざ。

小ヤギ「ありがとうございました。云々。」
部長「感謝の言葉だけかい?」
小ヤギ「それは何かモノを要求しているのですか?」

と、そこでおもむろに準備しておいた最中(60円)を差し出す。

小ヤギ「日頃の感謝の気持ちなので、甘いものでもどうぞ。」
部長「おぉ~、いいねぇ。」

と、早速最中を食べる部長。

小ヤギ「あっ、食べましたね。小ヤギからの感謝の気持ちを受け取った次は、日頃頑張っている部下へ労いの一席を設けるとか。。。」
部長「う~ん、そうだねぇ。。。」
小ヤギ「まぁ、なんにせよ寿司とか食べたいですよねぇ。」
部長「あぁ、そういえば家の近くに寿司屋があって、、、」
小ヤギ「ごちそうになります。」
部長「仕方がないなぁ。」
小ヤギ「じゃぁ、皆の労を労ってもらうということで、皆も誘っていきますか。」

という感じで最中ひとつで、寿司の約束を取り付けました。ぼろいもんです。
おごってもらえるかわかりませんが、
明日はお腹を空かせ、期待しながら寿司を食べに行きます。
コメント (2)