“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

珍しくIT系のことを

2010年01月22日 00時26分19秒 | そんなこんなで社会人
最近プロキシで新しいことを知りました。

透過プロキシって下の左の図のような構成ですよね。
そんで右が、まぁ、普通のプロキシの構成。


でだ。
いろんなサイトを見ていると透過プロキシの構成はやっぱり左だよね。
だけど、風の噂で右のような構成でも透過プロキシとして利用できると。
そして、かつ普通のプロキシとしても使用できると、透過プロキシとの共存。
しかもですよ、プロセスは1つのみ。
んな、バカなと思って設定してみるとあら不思議、透過プロキシとしてちゃんと機能してる!

こりゃビックリです。
だって、サイトによっては左の構成じゃないと透過はダメだとか書いてあったし、
小ヤギの中でもやっぱり左でした。
やりゃ、できるんだね、しかも、そんな特別な設定はなし。

squid.confに行った設定は、
http_port 8080 transparentとcache_peerと後はaclの設定くらい。
そんで、
iptables -t nat -A PREROUTING -p tcp -m tcp --dport 80 -j REDIRECT --to-ports 8080
のコマンドを叩いたくらいか。

後は普通のプロキシとして使用したければ、普通にブラウザでプロキシの設定をして、
透過で使用したければデフォゲをこのプロキシにすればよいと。

こんなのがなんの役に立つかというと、
プロキシの設定ができないことかがいるときに役立ったりするみたい。

と、普段と毛色の違うことを書いてみたり。
コメント (2)

最近

2010年01月16日 16時43分44秒 | お酒
昨日は調布。
職場の上司と元職場にいた方が仕事でそっちの方に行き、そのまま調布で飲むとのこと。
ということで小ヤギも仕事が終わってから調布で合流。

アイリッシュバーだったんだけどヒューガルデンがあったのでついつい注文。
だって、ねぇ、あると頼んじゃうじゃん。
なんか今年は新年早々ヒューガルデンを飲む機会が多いなぁ。
コメント

ブラックペアン1988

2010年01月12日 00時16分27秒 | 読書感想文
「ブラックペアン1988(上)(下)」 海堂尊 著

昨年12月に読んだ本。
年末に読んだ本を一気に書いたけど、途中で力尽きたので書けずじまいだったものを今。
チームバチスタの時代から遡ること20年。
高階院長が初めて東城大学医学部付属病院に来たときの話が
研修医世良くんが主人公として語られています。
高階院長が出てくるということはその他、あの登場人物たちの若かりし頃も出てきてそのたびにニヤリ。
やっぱり、田口、島津、速水の3人組はちょっとしか出ていなかったのにキャラが定まっていたなぁ。
と、話そのものも面白かったし、その他いろんな要素で楽しめました。
うん、満足。
コメント

新年会

2010年01月07日 00時37分09秒 | お酒
というわけではないけど。

会社帰り。
バスに乗って、駅に着いた時に携帯が鳴る。
「もう帰った?飲みに行こうや」
と会社の先輩からメール。

ということで、そのまま家とは逆方向の電車に乗って飲みに。

で、飲んだのはヒューガルデンホワイト。
今年初のヒューガルデンです。

久々のヒューガルデンはやっぱりうまい。
おっきいのをとりあえず4杯ほどいただきました。

さてさて、今年の飲みライフはどうなることやら。
体を壊さずに楽しんで飲み歩きたいと思います。
コメント

昨年の最後は伊勢角屋麦酒

2010年01月03日 21時15分54秒 | 地ビールめぐり
今年最初に去年最後の内容を。

去年最後のビールは伊勢角屋麦酒を。
帰省の途中、というか実家を少しばかりだけど行きすぎて麦酒蔵へ。


とりあえず飲み比べセットと六枡御膳を。


この日の限定醸造ビールはオイスタースタウト。
飲み比べセットでは終われないので、このオイスタースタウトを追加注文しながら、二軒茶屋餅を注文。


まぁ、こんな感じで昨年のビール生活は終了。
予想より実家から麦酒蔵が近かったので、
実家に帰るついでに、というか、麦酒蔵に行くついでに実家に寄れるなぁ。
コメント (2)