“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファイト?

2006年02月28日 22時17分02秒 | 日々のあれこれ
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が 笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

中嶋みゆきさんのファイトと言う曲を知っていますか?
小ヤギは上の歌詞の部分しかしりませんが、
今までここからポジティブな明るい印象の曲だと思っていました。

しかし、このファイトという曲
実は歌詞がとっても暗いということを知りました。
以下、小ヤギの気分が落ち込んだ歌詞です。

>私 本当は目撃したんです 昨日 電車の駅 階段で
>ころがり落ちた子供と つきとばした女の うす笑い

>薄情者が田舎の町に あと足で砂ばかけるって 言われてさ
>出てくなら おまえの身内も 住めんようにしちゃるって 言われてさ

>あたし 男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
>ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ

こんな状態でファイトとか言われても・・・。
コメント

ヒッキー

2006年02月28日 22時00分16秒 | 丁稚奉公先
今日はがっつり引きこもり。

屋外に出たのはお昼ご飯の時だけ。

それ以外は黙々と、と言いたいがしゃべりながらお仕事お仕事。

今日中にお外に出られるかな。

それともやっぱり無理かな。
コメント

いつものことだが

2006年02月28日 03時59分44秒 | 丁稚奉公先
どうも時間の使い方がイケていない。

今もこんな時間だし。

これでよく夜型にシフトしないもんだ。

無理してでも朝起きてるからか。

いつもながら効率のよくない生活だ。

さてあと少ししたら寝るか。

と、取り留めのないことを綴ってみる。
コメント

いろいろ

2006年02月27日 11時55分09秒 | お酒
昨日は朝から奉公先でお仕事。
昼からは体育館でジャグリング。
そして、夜は街でくろせさんとuniuniさんと飲み
という小ヤギの3大活動を一日で全てこなしました。

最近の悩みのタネである、
ジャグると手の甲が痛くなる病はクラブが原因っぽい。
昨日はちょっとの練習で痛くなり始めたのでボールに切り替えたら
そこまで痛みは拡大せず。
さて、そろそろこのことについて真剣に考えてみるか。

昨日は久々のお酒。
睡眠時間4時間弱、かつ練習で疲れたのでお酒がまわるまわる。
ということで1次会で終了。
1次会終わりも久しぶり。

で、先週は何でお酒を飲まなかったのかというと、
前回のサークル飲みの日に酒に酔った大学院生が浅野川に落ちて亡くなりました。
小ヤギもその方が亡くなる2時間前くらい前に同じように浅野川沿い歩いており、
さらに死亡推定時刻には現場から1kmも離れていないところで飲んでいました。
この方とは何の面識もないのですが、
あぁ、これは人事じゃないな、もしかしたらあれは自分だったかも
と思い勝手にその方に対して喪に服していたわけです。

たんなる自己満足だったのですが
酒を飲んで死ぬなんてイヤだし、
一緒に飲んでいた人たちの酒ライフにケチをつけることになるのも申し訳ない。
まぁ、そんなつまらんことを思ったわけです。
コメント (2)

何曜日?

2006年02月26日 13時27分47秒 | 丁稚奉公先
先週は朝から活動していたので一日が永く感じられました。
昼過ぎくらいにはもう夕方感覚、
夜9時くらいには日がかわったか、
くらいの時間感覚のなさに見舞われていました。

さらに今日の朝起きた時に
あぁ、月曜か~
なんて思ってしまい、
時間感覚だけでなく、曜日感覚も無くなりかけています。

はたして今日は何曜日なんでしょうか?
小ヤギの感覚が正しければ

今日は日曜日ですよね。

もう一度確認しておきます。

今日は日曜日。

これ間違いないですよね。


じゃぁ、なんで日曜日にもかかわらず



ご主人が奉公先にいるの?



しかも、朝9時前から。


もうわけがわからん。
小ヤギが朝9時だと思った時間は違うのか?
今日は日曜日だと思ったのは間違いなのか?

平日なのに日曜と勘違いして休んでいる丁稚仲間のみんな、
とりあえず今の段階でご主人からへんなメールは来ていないので
安心して平日を日曜と思って休んでください。
コメント

フィギュア

2006年02月25日 23時40分51秒 | 日々のあれこれ
初めてオリンピックをまともに見た。
まともにといっても途中で寝てしまったけど。

フィギュアって他の競技と比べエンターテイメント色が強いですよね。
他はどうか知らないけど競技が終わったら
エキシビジョンなんてのもやっているし。
見ていて楽しいのだけど、
如何せん夜遅すぎるため4時くらいでダウン。

そのおかげで昼過ぎまで寝てしまった。
昼過ぎに起きた時点で一日を無駄にした気分。
コメント (2)

ニセ科学

2006年02月24日 21時47分15秒 | 日々のあれこれ
皆さん、「水からの伝言」って知っていますか。

水にはきれいな言葉、きたない言葉を判断する力があって、
きれいな言葉を見せた水はきれいな結晶を、
きたない言葉を見せた水はきたない結晶をつくるんですよ



・・・なんてことはありません。

そんなのちょっと考えれば違うなんてすぐわかるでしょう。
この話を小学校の道徳で扱っている、
という話を聞いたとき驚愕しました。

3月の物理学会でこんなシンポジウムがあるというのをみて思い出しました。
コメント (2)

心理学実験

2006年02月23日 23時22分10秒 | 日々のあれこれ
一昨日のおもしろい出来事。
それは、心理学実験の被験者をやってきました。
だいにゃんさんも受けるということなので
この場に書くことができませんでした。
そんなだいにゃんさんも昨日受けたということなので
もう解禁でしょう。

その実験は
ストレスを感じると唾液中のアミラーゼが増えるらしく、
事前のアンケートからその人をあるグループに分け、
そのグループ別にアミラーゼの量がどうなるかを調べるというもの。
まだストレスとアミラーゼの関係は最近調べられるようになったもので
まだわからないことが多いそうです。

実験方法は
まぁ、単純に数字を計算するだけの単純なものなんですが、
途中でそのカラクリに気が付いてしまいました。
それでか気付いた後はストレスを感じなかったのか
アミラーゼ値がかなり低くなっていました。
実験中の心情とアミラーゼ値の結果を鑑みると、
何か相関があるかもと思わせる結果でした。

被験者に実験意図を見破られるのもどうかと思いますが、
なんせ初めての体験だったので
それはそれで十分楽しめました。
今回は素直な被験者を装っていましたが、
今度受ける機会があったらちょっと嫌な被験者を装うのも一興かも。
コメント (1)

ヒューガルデン醸造所操業停止!?

2006年02月22日 23時28分10秒 | お酒
えっ!マジっすか?
ヒューガルデン醸造所操業停止ってことは
もう今のヒューガルデンホワイトとか飲めないの?
味とかかわっちゃうんか?

もしそうなら、ひょぇぇぇ~~~~

あんなにうまいビールがなくなるだなんて。

あぁ、またひとつ世界の財産が失われてしまう。

しくしく、近いうちにまた飲みにいかねば。

もう飲み納めか?それとも同じ味を続けてくれるのか?
コメント

生活スタイル

2006年02月22日 02時45分34秒 | 丁稚奉公先
今日こそは早く帰ろうと思ってたのに、
また無理だった。

最近は遅寝早起き生活で、ちょっと寝不足気味です。
今日の朝は奉公先に来て作業をしていたら
吐きそうになる始末。
朝ご飯もなしに起きて10分後には奉公先に向けて
自転車をこいでいたのがいかんかったか。

「三食、食べないといい仕事はできねぇ。」
って、No.1ホストが言っていたけど
朝ご飯を食べないから、いい仕事ができないのか。
それでも、そこそこ充実した日々を送っているからいいか。
やることがなくなったら確実にボケるだろうし。
今年一年がいい例か。

はい、上の文章書いてから一時間以上経ちました。
この一時間であんなことやこんなことがあって
ドーパミンでまくり。
はぁ~、つかれた。
こりゃボケんは。
コメント (3)