“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノーボディからサムボディへ

2005年06月30日 21時39分06秒 | 日々のあれこれ
自分の目標をはっきりと言葉にして言うことができる人はすごい。
そしてその言葉を実現させるために努力し続けていくことは並大抵なことではないと思う。

たぶん小ヤギにはその思いを言葉にすることはできないでしょう。

あの落合博満氏は自ら三冠王を取るといって、
有言実行、三冠王を取ったらしいですが、
それには言うだけの実績そして実力があってのこと。

今の小ヤギは実績もさることながら実力もない、ただの人。
今はただ黙々とやるしかないってこと。

逆に何も言わずに黙々と目標に向かって努力し続ける人もすごい。
実力も実績もあって無言実行。

同じ何も言わない(小ヤギの場合は何も言えない)なら
今の小ヤギは後者に倣い、無言実行を目指すのみ。

いつかはノーボディからサムボディになれるのだろうか。
コメント

恙無く終了

2005年06月29日 23時52分05秒 | 丁稚奉公先
無事に恒例のお仕事が終わりました。
最後は何のトラブルもなく恙無く終了。

今日みたいなトラブルの多い日は帰ってビールでも飲んで寝ますか。
コメント

天国から地獄

2005年06月29日 20時41分21秒 | 丁稚奉公先
ほっほっほっ、
ここの所在をばらした途端にアクセス数が伸びてる。


今日は昨日に引き続き恒例のお仕事2日目。

昨日予定より早く終わったので今日は早めのスタート。
いつもどおり無難に作業をこなしつつ、まったりとした時間を過ごしていると。
突然、同僚丁稚さんが、

「ヤバイことになってる!」

と言うではありませんか。
何事かと思って常冬の部屋へいくと、





お仕事器具の上蓋が吹っ飛んでる・・・。





ガッテム!!!
とりあえず元通りにして様子を見ることに。

その数分後、




また吹っ飛んでる・・・。



これは使えんということになり急遽古い器具を使用することに決定。
これで事なきを得た小ヤギたち。

同僚丁稚「イヤ~、この段階で助かったなぁ。」
小ヤギ「この後なら確実に終わってた。」
同僚丁稚「俺らの手に負えんからね。」
小ヤギ「不幸中の幸いだな。」

これでいつもどうりの作業に復帰。

ここで安心した小ヤギは遊びに。
遊んでいると突如小ヤギのケータイがぶるって、画面には同僚丁稚さんの名前が。
嫌な予感・・・。
電話に出ると、

「ヤバイ、戻って来い!」

ダッシュで戻りましたよ。
今度はお仕事装置の不調。
こればっかりは代替品はなし。
この段階では手に負えない。
終わった・・・。

24時間前は作業が早く終わったって浮かれてたのに。
3時間前はこの段階でのミスで助かったって安堵したのに。
なぜ・・・。
小ヤギたちがなにか悪いことをしましたか?
やっぱりちゃんと供養しないからですか?

それはそうと、とりあえずご主人の下に報告へ。
そうすると、
「う~ん、この方法で昔は手動でやったもんだよ。」
と絵を描いて手作り装置の説明。

ホームメイドマッシーンですか。

とりあえず手作り装置を作り、試してみることに。

変化無し・・・。

まぁ、もうすこし様子を見てみようということになり
数分後・・・。















なんとか成功してました。
変化量が小さすぎてすぐにはわからなかっただけです。
最大の危機も乗り切って、残りの作業もあと少し。

もう変なことがおきませんように。
コメント

お仕事が終わったら

2005年06月28日 20時40分20秒 | 丁稚奉公先
なんか仕様が変わってる。

今日は丁稚奉公先で恒例のお仕事の日。
はじめはこのお仕事は馴染めなかったのですが、
最近はもう慣れたもので、何にも思わなくなりました。

人にこのお仕事の話をすると
そのインパクトさで小ヤギの本来のお仕事の話は無視されてしまいます。
なので小ヤギのお仕事をよく知らない人は
毎日この仕事をしていると勘違いする方もいます。

そんなことありませんよ、やって月に一度か二度くらいです。

慣れてくると力の抜きどころもわかってきて
ここ2回はちょこっと省略して2時間弱終了時間が早くなってきています。

奉公先の一部のバカ、もとい方々はこの恒例のお仕事後にラーメンを食べに行くという習慣があるのですが、
いつもより早く終わるようになってから富山までラーメンを食べに行くようになりました。
今日も高岡までラーメンを食べにいったみたいです。
この行為、正気の沙汰じゃないですね。

小ヤギには理解できません。

今もこの話をよく東京の方へ奉公に出される丁稚さんに話したら
大爆笑していました、ありえないと。

たぶん彼らはこれからも富山遠征を続けることでしょう。
そんな彼らを小ヤギは哀れんだ目で見守ることにします。



---
uniuni さんの投稿:
まとめてコメント
小ヤギというネーミングと微妙な雰囲気なブログですなw

仕事後の富山遠征は気持ちわかるよ!!
自分も大仕事終わったら遠出したくなるからw
まぁ,終わって無くても出かけたくなるが...
今度富山に,カツカレーラーメンを食いに行く予定だし.

生協の白石さんはブロガー仲間で有名になりつつあるね.面白いよね.
そちらの大学ではそういう生協職員はいないの?うちには生協がないので残念.

クラブ買うの??自分も買いたくて物色中.いま使っているメーカにするか,他のメーカにするか迷い中.
他のメーカだったら,PX3クラブか,アルバトロスクラブっすね.なんか面白そう.
サークルの連中が使っているクラブはハンドル部分がなんか細くてねぇ.あと軽すぎる気がするんだよ.
一番の問題は買って練習するのか??ってことなんだけど...いいな,君らより若い連中は時間があって!!

さて,7月第3週以降は少し時間がとれそうなので,君の就職祝いをネタに飲みに行こうか.
時間明けておいて.あと,サークルの他のマスターは就職決まったのかいな?
では.
6 月 29 日

小ヤギ さんの投稿:
早速のコメントありがとうございます。

飲みのためなら余裕で時間を空けられます。

他のマスターさんたちも決まったみたいですよ。
サークルでお祝いとかしてくれないんですかね(←催促)。

ちなみにカツカレーラーメン気になります。
食べに行ったらぜひ感想を聞かせてください。
6 月 29 日
コメント

買い物途中に・・・

2005年06月27日 22時58分07秒 | 日々のあれこれ
昨日奉公先から帰る途中にジャスコによりました。

24時間営業って偉大ですね。

夜の1時、こんな時間でも買い物が出来ます。



そこでレジに並ぼうとした時、遠くの方で買ったものを黙々と袋に詰める知人を発見。

なぜあの人が日曜のこんな時間に買い物を・・・。

声をかけようかと思ったのですが、

声をかける=こちらを認識される

ということが嫌だったので声をかけるのをやめました。



小ヤギは買い物をしているところを知り合いに見られるのが非常に嫌です。

なんかプライベートを見られるのが嫌なのです。

なので買い物途中に目撃されると微妙なポジション取りをしながら目撃者から逃げていきます。

その行動は不審。

でも嫌なものは嫌なんです。

誰かこの気持ちわかる人いませんか?



ということで買い物をしている小ヤギを見つけても見て見ぬ振りをしてください。

そして見ても見たことを小ヤギに伝えないでください。

見られたということを知らなければ小ヤギは幸せに生きていけます。

皆さんよろしくお願いします。



ちなみにその昨日目撃した知人は思考が小ヤギに似ている方なので同意見だろうと思い声をかけませんでした。

だってあんな時間に買い物をしているなんて誰かに見られたくないからでは

と勝手に推測した結果です。

たぶんその人に会っても昨日のことを言うことはないでしょう。
コメント

尾張名古屋は城でもつ

2005年06月27日 00時27分56秒 | 日々のあれこれ
タイトルの尾張名古屋は関係ないのですが、
奉公先の番頭さんのHPでお城ネットワークというサイトが紹介されていました。

小ヤギが大学1年だった頃、お城がマイブームでした。
その頃の小ヤギの目標は、大学在学中に現存する12の天守閣を見てまわるというものでした。
ちなみに天守閣が現存するお城は

弘前城(青森県)
松本城(長野県)
犬山城(愛知県)
丸岡城(福井県)
彦根城(滋賀県)
姫路城(兵庫県)
備中松山城(岡山県)
松江城(島根県)
丸亀城(香川県)
伊予松山城(愛媛県)
宇和島城(愛媛県)
高知城(高知県)

の以上。

小ヤギはこの12の天守閣のうち松本城、彦根城、姫路城、松江城は制覇しましたがそこで力尽きてしまい、
大学在学中の目標は達成されませんでした。

お城ネットワークを見て昔を思い出しました。
あの頃は真剣にお城のプラモを買おうか悩んだものです(結局買いませんでしたが)。
久しぶりにどこぞのお城に行きたいなぁ。
近場の丸岡城なんていいかな。



---
うしろの住人 さんの投稿:
自分は、犬山城と姫路城を制覇しました。

城とか、いろいろな史跡って、心和む感じがして好きです。
落ち着くというか、我を忘れるというか・・・

小ヤギさんは、そんな感じとかないですか?
6 月 27 日

小ヤギ さんの投稿:
コメントありがとう。
史跡とかに行くような時って旅行中だったりするので
その段階で非日常感でまくりです。
姫路城にいったときは、
そのスケールに圧倒されて我を忘れる興奮振りでした。
6 月 27 日
コメント

徹夜するバカ

2005年06月25日 22時09分46秒 | ジャグリング
小ヤギがお世話になっているジャグリングサークルには、4月になると新たにたくさんの人が増えます。
その新人さんの中にジャグリングにはまりすぎた人がいます。

昨日、とある新人さんと話していたら
前の日にあまり寝ていないというので何してたか聞いたところ、
「ジャグっていたら朝になってました。」
とのお返事。

はっ?

なにやってんだこいつ?

さらに話を聞くとそのようなことは日常茶飯事だとか。
さらにさらに、同じようなことをしているやつがもうひとりいるとか。
もうバカを通り越してすごい、そのすごいを通り越してバカだ。
過去にネタで何人かと徹夜でジャグったことがあったけど、それを頻繁にやっているとは。
そりゃ、うまくなるわ。

最近の小ヤギも、
ここ1、2年の中で一番ジャグっているけど徹夜までは出来ません。
小ヤギは小ヤギのペースで練習していきます。
でも徹夜するほどの情熱っていうのはすごいなぁ。

多分彼らは今日も徹夜でジャグることでしょう。
コメント

生協の白石さん

2005年06月24日 14時24分36秒 | 日々のあれこれ
知っている人は知っている、知らない人は知らない生協の白石さん。
あなたは知っていますか?

白石さんは大学生協職員で一言カードに寄せられた珍問、奇問に答える達人でネット界で隠れた有名人です。
今やその人気はすごいもので生協の白石さんで検索すると7万件を超える人気ぶり。

その中で白石さん応援ブログなるものまであります。
そこには一言カードの内容とその回答が載せられています。
さらに白石さん本人までもがコメントをしています。

白石さん面白すぎです。

完璧にアホ学生を手玉にとっています。
そして、それを面白がる学生が一言カードを書くという悪循環=面白いネタが提供されるという好循環。
白石さんはねらってコメントを書いているのか、
それとも大真面目なのか。
白石さんの返信コメントを読む限り、人の良さが出ていて真面目に答えている感が出ています。

白石さんを知らない人は
ぜひ、御一読を。
コメント

私服

2005年06月21日 23時16分29秒 | 日々のあれこれ
皆さん、家の中ではどのような格好をしていますか?

小ヤギは人に会わないときでも、外に出ないときでも普段と変わらない格好をしています。
たとえそれが寒い時でも、暑い時でも同じです。

今日、何気なく話していたら家でどのような格好をしているのかという話になりました。
話を聞いてみてビックリ。

暑い季節には意外に全裸でいる人がいるということです。

しかも、女の子で。

男ならわかリますよ。
実際、男の方がそういうパターンが多いですから。
それにしてもなぜ?
家で全裸でいるなんて叶恭子くらいかと思ってました。
身近にいるなんて、だいぶビックリ。

皆さんは人の見ていないところでどのような格好をしていますか?



---
なおやっちっち さんの投稿:
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は家に居るときはTシャツに短パンといういたって普通な格好してます。
女性の全裸。。。全裸で居る人ってやっぱり家の中はきれいに掃除されてるんでしょうねー
でも寝るときじゃなくてテレビ見るときもご飯食べるときも全裸なのかな???
ん~魅惑の世界(笑)
6 月 23 日

小ヤギ さんの投稿:
魅惑の世界ですよね。
ぜひその世界に呼んでほしいものです。
6 月 23 日
コメント

虫歯

2005年06月20日 22時53分58秒 | 日々のあれこれ
来週の月曜までもちませんでした。

痛くはないのですが、気になって気になってしょうがないので
今日奉公先に行く前に歯医者によってきました。
予約の患者さんの後ということで飛び込みの小ヤギは1時間くらい待たされました。

診察が始まると小ヤギの予想どおり右奥歯に虫歯がありました。
しかし、痛みの原因はこれではなかったのです。

歯医者さん曰く、候補は3つあり
一つ目は、右上の親知らず
二つ目は、小ヤギの予想した奥歯(7)
三つ目は、奥歯のひとつ手前の歯(6)

親知らずは前前からはえているので違います。
二つ目の歯の虫歯をぐりぐりされたけど痛くなかったので
小ヤギの予想に反して三つ目の6の歯がやられていたみたいです。

正確には6と7の間(コンタクト)がやられていたみたいで、
とりあえずレントゲンを撮ってみることになりました。

実は歯のレントゲンをはじめて撮られたのですが、あの装置すごいですね。
なんか音楽なりながらくるくる回ってるし。
撮られた写真はすぐにパソコンで表示可能。

ハイテク。

それにしてもどうなってるんだろう。
左側面から撮られている時は左の歯を撮っていると思うんですが、そのときの右の歯の影響はレントゲンに写らないのでしょうか。
普通に考えたら右の歯も写って訳のわからない写真になりそうなのに。
う~ん、わからん。
誰かパノラマレントゲンの原理を知ってる人がいたら教えてください。

レントゲンの結果、虫歯が深くまで進行しているみたいで麻酔を打って、神経を抜くことになりました。
これって重症。

虫歯の個所をキュイィィィーンーーーってやつで削られ、5と7も少しとばっちりをくって削れました。
最近はインホームドコンセントのせいか、ひと工程づつ説明を受け、状態の確認をさせられました。
見るとびっくり、6の歯が見るも無残ほとんどなくなって少しだけ面影がある程度。

さよなら、6の歯。
君の勇姿は忘れません。

とりあえず一回目の治療は終わって今度は2週間後です。

歯医者にくると思うのですが、
やっぱり歯のメンテナンスはしっかりやらなければいけませんね。



---
ハニワ きんにくん さんの投稿:
自分も虫歯で泣かされてます。
ホント怖がらずに、もっと早く歯医者行けばよかった。
6 月 21 日

小ヤギ さんの投稿:
はじめましてハニワ きんにくんさん(←アグネスチャンさんみたいだ)。
虫歯かどうかなんて痛くならないと気づきませんよね。
やっぱり年に一度くらい定期検診に行った方がいいのですかね。
6 月 21 日

ハニワ きんにくん さんの投稿:
結構マメにいくべきだと思います。
オレは、神経痛に耐えたらいつの間にか歯が死んで砕けた。
今でも歯が砕ける悪夢を見てうなされています。
超後悔。
昨年、前歯がアクシデントで折れて、病院に運ばれた。
幸い歯はくっついたけど、神経が死んでしまった。
そこの歯医者のセンセは、いいヒトでオレのボロボロになった奥歯も治療してくれた。
今は、自分の歯じゃないけど(銀歯)、ご飯を噛んで食べれる喜びで幸せ一杯です。

歯は、大切に。
6 月 21 日

小ヤギ さんの投稿:
失ってはじめて大切さがわかりますね。
がんばって歯のメンテナンスをします。
6 月 21 日
コメント