“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

叔父になったばかりのおっさんの遊び

2012年01月18日 23時45分41秒 | 日々のあれこれ
先週の日曜日のこと。

今年の正月は羽根付きしたり、コマをまわしたりとトラディショナルな遊びを
たくさんしたけど何かが足りない。

そう、凧を揚げていない、
と思ったら凧揚げをやってみたくなった。

ということで東急ハンズに行って、竹ひご、和紙を買ってきて凧を自作。
ちなみに東急ハンズでキノコ作成キットを買おうか悩んだりしたけど、
キノコが育っても料理をしないから、いらないという大人な判断ができました。

凧を自作するのに自分の部屋では狭いので、遊戯室にある卓球台の上でひとり作成開始。
途中、掃除のおばちゃんに不審がられて部屋を覗かれたりしたけどそんなの気にしない。

まずは和紙を長方形に切って、竹ひごをボンドでぺたぺた貼っていくとこんな感じ。


裏っ返して和紙の端をなかに折りたたんでこんな感じ。


そんんでもって糸をつけてこんな感じ。


制作時間は3,4時間くらいか。
出来上がったので近所の公園へゴー。

公園へ行くと先客がいて、凧を挙げている親子がひと組。
これは負けられませんと早速揚げようとしたけど、挙がらない、瞬殺。

ここでおめおめと引き下がれないのでその親子に教えをこうことに。
するとそのちびっこは走れば簡単に挙がるよ、とふた周り以上違う大人を愚弄するじゃないですか。
いや、確かに走っている間は挙がるのですが、維持ができない。
どうしたらよいのよ。

そんな哀れな小ヤギに対して、そのお父さんは「僕が凧を持ちますんで、走ってみますか?」
なんて優しいお言葉をかけてくれるじゃないですか。
こんな優しい父親と、大人を愚弄する息子、ほんとに親子か?

と、そんな疑問については質問せずにお言葉に甘えて凧を持ってもらう。
持ってもらうが、やっぱり挙がらない。
数回チャレンジしたものの挙がらないので、お父さんの御好意も辞退してひとりでチャレンジ。

まぁ、そんなこんなで1時間くらいやってみたけど挙がらず。
あの子供が勝ち誇ったような顔をしながら帰っていった後も頑張ったけど挙がらず。

きぃー、くやしい。
そうだ、あれだ、風が弱かったから挙がらなかったんだ、そうだ、そうに違いない。
なら風が強い日に挙げれば挙がるはず、ということで今度、いつか、そのうち、リベンジします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くり)
2012-01-19 01:42:56
たこ糸をつける場所、バランスが悪いとかじゃない?
返信する
Unknown (くりきん)
2012-01-19 01:44:22
あ、名前が不完全だった上のコメントは「くりきん」です。
返信する
Unknown (ほし)
2012-01-19 23:42:55
まずは、明けましておめでとうございますヾ(^_^)

相変わらず楽しいことしてますね(笑)

くりきんさんと同じで、私も凧糸のバランス変えたら飛ぶと思います♪
昔、図工の時間に作りました。

それでもダメなら、わたしん家の前の公園来てください!強風と広さは保証しますヽ(´ー`)ノ(笑)


今年もよろしくお願いします
返信する
たこ (レフ)
2012-01-20 05:08:33
二年連続凧揚げ大会優勝のアタイにまかせな!
返信する
Unknown (小ヤギ)
2012-02-07 00:15:45
毎度のいまさら。

>くりきんさん
走って風を受けてるときは素直に上に上がっていたので
凧は悪くないはず。と、思いたい。

>ほしさん
えっ、まさかほしさん凧揚げられるんですか。
バドミントンといい、見かけによらないなぁ。

>レフさん
おじいちゃん、お手本見せて。
返信する