幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

先輩からのメッセージ その3

2008年07月24日 13時51分00秒 | 勉強法アドバイス

 夏期講習がはじまりました。長いようで短いこの40日をいかに活用するかが勝負の分かれ道です。

 そしてなんと、夏休みに入ってからの1週間で、ノート1冊分の学習をした人も出てきました!! ∑(゜∀゜) 

 また、毎日のように朝から自習に来て頑張っている人も多く見かけます

 さて、皆さんは順調なスタートを切れましたか?

 今回も前回に引き続き、先輩からのメッセージです。この中にも勉強法のヒントがあるかもしれません。ぜひ一読してみてください!

========================

Img_2029_edited_2 ☆岡田 麻里☆
 みなさん、こんにちは☆
いよいよ夏休みが始まります。もう自分の目標は決まりましたか?
受験生のみなさんはこれからが勝負だと思います!!
きちんと目標を持って取り組んでみて下さい。そして、1日1日を大切にしてどんどん力を上げていってくださいね。
受験生でない人も、学校の授業がストップする夏休みは自分の苦手を克服するチャンスです!!
気合を入れて頑張ってください(*^^)v
私は事務なので直接みなさんに教えるということはありませんが、何かあったら気軽に言って下さい(^^♪

☆上田 聡子☆
 受験生のみなさん!!戦いの夏がやってきました!!
1学期の自分は、どうでしたか?ダメだった・・・と思っている人は、この夏が勝負だと思います。(もちろんよくできた人も!!)
自分の勉強方法を確立させることを目標に1日1日を大切にしていってほしいです。
私自身、いま2度目の受験期を迎えて、改めて本当に1日1日が重要だと思います。中3の皆さんは9月~10月の北辰テストは私立入試に直接関係してくるので、近くの目標としては、それを目標に頑張ってみるのもいいと思います。
苦手教科から頑張ろうと思うより、得意教科をバッチリにすることを先にしてみると、勉強自体にやる気がおきてくると思います。(得意な教科でエンジンをかける作戦を私はとっていました。)あとは、社会理科(暗記教科)からとっつくのもいいと思います。
学校説明会にも出むいて、どんどん頑張る力をつけていって下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先輩からのメッセージ その2 | トップ | 先輩からのメッセージ その4 »

勉強法アドバイス」カテゴリの最新記事