幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

キミの志望校選びはここから始まる ~彩の国進学フェアにいってみよう 2017

2017年07月19日 23時42分17秒 | 日記・エッセイ・コラム
来る7/22,23に埼玉スーパーアリーナで「彩の国進学フェア」が行われます。
毎年この時期に5万人近い人を集める夏の風物詩になりつつあります。



さて、このイベントをどう使うべきか、そこがこれからの志望校選びで重要な分かれ道になります。高校進学とは、ある意味の情報戦。今は同じ高校と名のつくところでも、学校によって学ぶ内容はさまざまですので、偏差値や点数だけで決めてしまうと、「こんなはずじゃなかった」というミスマッチが起こりかねません。だからこそ、自分の目でどんな高校なのかを確かめてきて欲しい、そんなふうに思います。

そして、せっかく行くのですから高校の先生と話してみましょう。
パンフレットからだけでは分からない、熱意なども感じることができるはずです。インターネットやパンフレットからでも、手に入る情報はたくさんあります。でも学校とは人と人が交差する場所でもあります。その場所がどんな雰囲気なのか、それを知ることは何よりも大切なことだと思います。

そして、私立高校では特にやっておいて欲しいのは、今の実力で合格できるのか、その目安を確かめてくることです。これは特に公立第一志望の皆さんは重要。公立第一志望の皆さんは、私立は「滑り止め」ということになると思いますが、万一、その滑り止めに滑ってしまったら、公立高校を安心して受験できません。おそらくメンタル的にも不安定になってしまいます。だからこそ、公立第一志望の皆さんほど、私立高校の合格の目安を早めに知っておこくとが大切です。そしてこの夏は、まずはそこに向かって努力することが大切になるのではないかと思います。

ざっと3点ほど書いてみました。
・受験は情報戦
・熱意を感じる、雰囲気を知る
・目安をしっかりと聞き、それをまずは目標にする

この3つですね。

いずれも実際に行かなくては、そして高校の先生と話してみなくては分からないことでもあります。ぜひこの機会にこの進学フェアを活用して欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事