幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

看護・薬学・教育に興味のある人、集まれ! ~千代田女学園高校を訪ねて

2016年06月17日 23時26分04秒 | 受験・学校
今日は、東京千代田区にある千代田女学園高校に行ってきました。



もう何度目の訪問か忘れましたが、来るたびに思うのは、皇居までほど近いというところなのに、とても静かな環境だということです。半蔵門駅から徒歩10分ぐらいのこのような静かな環境で学べることは、学校生活を送る上では、とても恵まれた環境だなと、千代田女学園に来るたびに思います。

さて、その千代田女学園ですが、武蔵野大学との法人合併により、あらたなスタートを切ったといえると思います。武蔵野大学への優先・優遇制度が新たに強化されたことで、定期テスト対策を中心とした学習で、武蔵野大学への進学が可能となりました。武蔵野大学は、看護や教育そして薬学などの学部を持つ大学ですので、将来、そういった方面に進学を考えている人には、とても進学しやすい環境が整ったのではないかと思います。

高校の選び方はいろいろとあると思いますが、自分の将来の希望や夢がある人は、そういった夢が実現できる環境を持つ高校を選んでいくことが重要なのではないかなと思います。

大学への進学には一般入試やAO入試、指定校推薦、一般推薦など、いろいろな方法がありますが、各高校がどの方法を中心にして大学進学を考えているのか、そのあたりも見ていく必要があるように思います。

大学受験は高校受験と違い、ハードルがかなり高いものでもあります。高校在学中に腕を磨き、一般入試にチャレンジしてみるという考え方もよし、定期テストなどをしっかりと頑張って、指定校推薦などを狙っていくもよし、その人にあった大学進学の仕方があります。

実績の数字だけ見ていると分かりにくいのですが、高校を選ぶ時には、どんな手段で大学へ進学していくのかを確かめないと、自分の思い描いていた高校生活とはかけ離れたものになってしまうこともあるように思います。



千代田女学園は、系列の武蔵野大学には優先・優遇制度がありますので、定期テストの勉強を中心にやっていくことができます。この点は一般入試などに比べると、期間は長くなりますが、普段の頑張りが評価されるタイプの進学方法といえると思います。

女子生徒の皆さんの中には、コツコツと学習をしていくほうが得意という生徒さんもいると思います。そういった生徒さんの中で、看護・薬学・教育などに興味のある皆さんには、武蔵野大学への進学を視野に入れた千代田女学園への進学は、夢への大きな第一歩になるのではないかと思います。

そのほかにも、ICTを使った教育やグローバル教育などにも力を入れており、同じ敷地内にインターナショナルスクールを建設するなど、新たな取り組みも始まっています。

武蔵野大学の系列校としての強みと共に、国際化していく社会の中で活躍できる人材を育ててい
きたい、そういう思いが見える学校説明会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事