幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

食育の実践 ~花咲徳栄高校の入試報告会②

2018年04月24日 22時54分24秒 | 受験・学校
花咲徳栄高校の入試報告会のあとの楽しみといえば、食育実践科の生徒さんによる昼食がいただけることです。集団調理の実習を兼ねているそうで、食育実践科の3年生の生徒さんが仕込み、2年生の生徒さんが調理・給仕をするということで、毎回とても楽しみにしています。

今回はカルシウムと鉄分を十分の取ることを目的としたCaFe飯(カフェめし)をいただきました。見た目もきれいで、どれもとても美味しいかったです。



文化祭などでも提供をされるそうですが、毎年あっという間に売り切れてしまうそうです。毎回思うのは、それだけの価値のあるものだということです。しっかりとした食事を落ち着いた雰囲気の中で味わえるなんて、とてもステキだなあと思います。

また給仕をしてくれた生徒さんたちもとても丁寧で、立派な仕事ぶりでした。自分たちの仕事にプライドを持って行っている、そんなふうにも感じました。さわやかな心配りが随所にあり、とてもうれしく思いました。

食育実践科というだけあって、ただ食事を提供するのではなく食育講座もありました。何となく知っていることもあれば、「え? そうなんだ!」という発見まで、いろんなことを知ることができたように思います。

普段の食事ではなかなか栄養素のことまで考えていくことはできていないように思います。でも、ときどきはこうやって落ち着いた雰囲気の中で、栄養素もしっかりと考えられた食事をとるも、とてもいいものだなあと思います。それと同時に、普段の食生活も見直しをしないと、そんなことも思いました。



高校へ進学する目的はみなそれぞれですが、学びたいことや身につけたい技術・資格がある人は、高校から専門学科やコースなどを選んでいくことができます。専門的がゆえに後戻りが難しい側面もありますが、やってみたいことがしっかりと決まっている人は、視野を広げて自分の学びたいことをやっている学校・コースなどを選んでいくこともできるかなあと思います。

食育実践科もそんな学科の1つだと思います。目指す目標に向かって一人一人が頑張っていく、そんな学科の雰囲気を感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事