幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

え? 今から入試問題を解くの?!

2018年05月06日 19時23分20秒 | 幸彩学習塾の取り組み
「え? 今から入試問題を解くの?!」
そう私が生徒さんに言われたのは、前々回の理社国授業のときのことです。

理社国授業では授業の最初にチェックテストを行います。
1つは用語の暗記をしてくるもの、もう1つは、前回の授業の内容から出題されるものです。
このうちの授業復習編では、実際の埼玉県の公立高校入試の問題を使ってチェックテストを行い、授業内容を理解したかどうかを確かめていきます。

チェックテストを見たときの皆さんの表情と、思わずあげた声がとても印象的でした。
授業の復習という設定だったので、取ったノートの中から出るのかと思いきや、いきなり入試問題が出されたわけですので、それはびっくりもすると思います。

でも、実際に解いてみてわかったと思いますが、ちゃんと理社国授業を受けて復習をしていれば、実は答えられるものばかりでしたよね。特に暗記物は出されるところがおおよそ想像できます。だから理社国授業で学んだことをしっかりと復習すれば、入試問題や北辰の問題にもすぐに対応できるようになります。

この理社国授業は、学校で学んだ基本を踏まえて、入試などで出るところを効率よく学びなおすという特徴を持ちます。逆をいえば、入試に出るというものを厳選して学んでいきますので、この授業で学ぶものは入試に直結している、そういうことが言えると思います。




実際に解いた入試問題を見直してみましたか?
授業の中で「この図はよく出るよ」といったものがほぼそのまま出ていましたね。
「この用語はよく覚えていてね」といった用語が出てきていましたね。
およそ20年もの間、入試問題を見続けてきた立場からすると、ここは出やすいというのは、はっきりとわかります。だからこそ、理社国授業をしっかりと復習しておけば入試問題といえども怖いことはないはずです。

皆さんはこれからどんな形で受験勉強をしていこうと考えているかはわかりませんが、実は一番重要なのは、学校や塾の授業を復習することです。一度習ったことを定着させないで次に行ってしまえば、何もかもが中途半端になります。そうではなくて、まずは一度学んだことをしっかりと定着させる、それが何よりも大切です。

理社国授業は、入試に直結する内容を教えていく授業ですので、復習する甲斐のある授業だと思います。実際に理科と社会の入試問題を解いてみてそれを実感できたのではないでしょうか。授業復習編はこれからも理社国授業でやった内容を入試問題で復習する方法を取っていこうと思います。その中で、理社国授業が入試に直結した内容であること、そして授業を復習をきちんとすれば、入試問題でもきちんと解けるんだということ、それを知っていってほしいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事