UPテストのほうが受験者全体の平均は低いにもかかわらず、当塾の上位の生徒はUPテストのほうが良い成績が出やすいようです。UPテストは県立入試の模試なので、県立入試に強い生徒さんが育っているのかも知れません。県立はもちろん私立にも合格できる力がついてくれればと思っています。
UPテストの過去問をやらせてみて気づいたのは、努力をしている生徒さんは比較的素直に結果が出るということ。実施したときの平均が28点という難しいテストをやらせてみても、勉強している生徒さんは80点以上を取ります。本当の学力が素直に反映されるテストだと改めて思いました。
明日は本年度最初のUPテスト、生徒さんがどんな結果を出してくるのか楽しみでもあり心配でもあります。事前に過去問をやらせてみると、やはり記述の曖昧さが目立ちました。県立の入試では記述が要になりますので、UPテストで記述力をしっかりとつけてきて欲しいと思います。
今日は数検を実施しました。一次試験はノーマルな問題ですが、二次試験は数検独特の問題です。普段はあまり見にしない傾向の問題だったので、数学が得意な生徒さんもちょっと苦戦しているように見えました。
真に得意と言えるように頑張って欲しいと思います。