幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

英検対策実施中!その①

2018年05月28日 23時34分03秒 | 幸彩学習塾の取り組み
6月2日に実施する英検に向けた対策講座が始まっています。昨日は第2日目を実施しました。皆さん、仕上がり具合は、どんな感じでしょうか?

当塾では英検の受験をお勧めしています。
いろいろと理由はありますが、主な理由は以下の通りです。
①受験に向けて英語の力を測ることができます
②英語に特化した学習をすることで、英語を集中して学習できるじかんが作れます
③文法や単語・熟語があっとランダムに出てくるので、受験対応の練習にもなります
こういった理由から英検を進めていますが、もう1つ重要な理由があります。それは、
④内申点に加点され、合格へと有利にはたらくから

というものです。



英検の勉強をするということは、英語の勉強をきちんとすることができるだけでなく、資格を持つことで内申点の加算要素にもなるということが大きな魅力です。

英検で加点される点数は、学校によって開きがありますが、仮に10点でも自分の当日のケアレスミス1つか2つ分ぐらいは救ってくれることになるとは思います。また上位校では英検を持っている人がほとんどだそうで、ないと逆に10点とはいえ不利になってします。ほとんど点差のつかない受験ほど、10点はかなり貴重な点数ですから、英検を持っている・いないはけっこう重要な要素にもなってくると思います。


↑たくさんのメモを取ってくれていますね。

そういった実利的な面もありますが、試験に合格する・しないという経験ができるのも重要なことかなあと思います。自分の努力で合格をつかみ取るということ、そういった経験を本番の受験前にさせることは、大切なことだと思います。英検は、その貴重な経験の場にもなるかなあと思います。

さあ英検まであと1週間を切りました。
自分の手で合格をつかみ取る、その経験をしっかりと皆さんにもしてほしいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事