幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

期末対策勉強会&理社暗記マラソンを実施(12/1-2編)

2018年12月08日 15時32分22秒 | 幸彩学習塾の取り組み
先週に引き続き、12/1・2には、栗橋東中の1・2年生を対象にした勉強会&理社暗記マラソンを実施しました。
該当する生徒さんの数はそれほど多くないのですが、皆さんしっかりと勉強しにきて頑張っていました。



1日目は休み時間はとても元気でしたね。でも、自習時間になると「やるときにはやる」といった感じで、皆さん静かに、そして真剣に勉強に向き合っていました。1・2年生だけなので、夜の時間まで残る人はいるかなあと思いながら見ていましたが、2年生を中心に夜の時間までしっかりと頑張ってくれていたように思います。

2日目は疲れもあったせいか1日目よりは静かな感じでしたが、勉強のほうは終始しっかりと頑張ってくれていましたね。
理社暗記マラソンなどでも、学年の初めのころに比べると、こちらも、こなせるページ数が増えた人が多くなってきました。だんだんと皆さんの力がついてきている証拠だと思います。



こうしてみると、皆さんは集中して取り組むことができることができるようになってきたということができると思います。しかし、それが勉強会やテスト前2週間だけだというのが惜しいところです。これを普段の学習からに広げられるかどうか、それが今後の課題かなあと思います。



短期集中型の勉強をする生徒さんが多いように思いますが、これは中間期末テストではある程度の成果は出せるものの、入試などの範囲のないテストでは、やはり普段からの学習が大事になってきます。3年生に向けて少しずつ学習の方法も変えていけるように、2年生の皆さんとお話しをしていきたいと思います。


↑この日は3年生は対象外でしたが、1・2年生と一緒に頑張っている姿も見られました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

幸彩学習塾の取り組み」カテゴリの最新記事