goo

いいところ、たくさん

当塾では、授業の終了後に講師が集まってミィーテイングを行っています。
それぞれの講師が担当した生徒さんについて、課題の報告やこれからの授業の進め方を共有するための時間ですが、生徒さんの成長についてもたくさんの報告があります。
今回はその中からいくつかを紹介したいと思います。

中2女子
以前よりもとてもきれいにノートをとるようになった。色使いなども工夫し、わかりやすいノートになっている。また、メモを積極的に取りようになっていて、解き方などもしっかりとノートにメモをするようになってきている。

中3女子
以前は、すぐに「わからない」を連発していたが、最近は「これは前にやったこれを使うんでしょ」と言いながら、自分で積極的に取り組むようになってきた。前にやったことをしっかりと覚えて、活用できるようになってきていると思う。

中1男子
習熟のプリント学習で、わからないところを積極的に聞きに来てくれた。最近はテスト前以外にも自習に積極的に来てくれるようになっていて、1年前から見ると大きく成長しているように感じる。

中3女子
以前に教えたスラッシュ読みなどを実践してくれている。学んだことをしっかりと実践することができるのが、この生徒さんの良いところ。ノートも工夫して取っていて、まとまりのあるものになってきている。

中2女子
数学で90点以上を取ってきた。証明が苦手で、特に全証明は「やりたくない」と拒否をしていたほど。それが90点を越えるまでになったのは、本当にうれしい。何事も本人の気持ちしだいなところがあるので、気持ちをしっかりと動かすことが大切だと感じる。

中1男子
最初はノートの取り方が雑だったが、丁寧に書くように話したところ、そこから先はとても丁寧にノートを取ってくれた。途中式なども丁寧に書いてくれて、大きく変わった。以前はなかなか素直に聞き入れてくれることが少なかったが、しっかりと聞き入れてくれるようになったことがうれしい。


どれも本当は当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
でも、以前はできなかったことが何かのきっかけでできるようになる、それは本当に素晴らしいことだと思います。

何がきっかけで生徒さんの成長が始まるかはわかりません。何度やってもうまくいかない、聞き入れてもらえないこともあるかもしれません。けれど、いつかは皆さんの心に届くと信じて、しっかりとした指導を進めていきたいと思います。
コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。