昨年度、校長先生が代わられてから急速に学校改革が進んでいる印象を受けています。特に国際化という点に力を入れており、英語を中心として中国語の学習があるなど、他の学校とは一味違った内容になっているのも特徴です。
こうして学校訪問などをしていると、その学校のいろいろな取り組みがわかってきます。校長先生がどんな方針で学校運営に当たるのか、それを支える先生方はどんな人たちなのか、それがよくわかります。
こうして学校訪問をすることは、もちろん受験のための情報を集めることが第一の目的ですが、私にとっても大いなる刺激になることもあります。自分の学校の取り組みについて熱く語る先生方のお話を聞くことで、「各高校が取り組んでいることに塾も取り組めているか」「教科の指導方法は生徒さんのためになっているか」などを見直すきっかけを与えてくれたりもします。
情報を集めるだけだったら資料などをもらうだけでも十分かもしれません。しかし、私はこういった説明会にできる限り赴きたいと思います。そうすることで、皆さんの目標に合った学校を見つけていくこともできると思います。そして、こうした学校の取り組みを聞くことが自分の、そして、塾の成長の糧になると私は思うからです。