わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

12/10/06(土)-07(日) キャンプ

2012-10-10 20:36:57 | HouseからHomeへ

栗拾いとキャンプ

昨年の5月に、家族で初めてキャンプして以来、2度目のキャンプです。

前回行って、楽しかったからまた行こうね、と言ったものの、大分時間が経ってしまいました。

まだまだ、キャンプ道具のもと、取れてません。

 

今回も、前回と同じく、友人家族と一緒、場所も同じキャンプですが、アトラクションがちょっと違います。

前回は春ということで、「タケノコ狩り」でしたが、今回は晩秋の「栗拾い」キャンプです。

ただ、子供たちには極秘ですが、実は、今年は栗が不作で、しかも時期的に遅いので、栗拾いできるほど、栗が残っていないとことでした。

でもって、事前に拾ってある栗を、栗拾い当日に、栗の木のしたに撒いておいてくれるとのこと。

どこぞの、潮干狩りと一緒です。

内緒。

 

11時過ぎにキャンプ場に到着し、1年余ぶりに説明書を片手にテントを張ります。

もろもろ、道具を引っ張り出して、セッティング終了。

そろそろ、メインイベントの栗拾いに向かいます。

 

今回も、お世話になる、友人の奥さんのお姉さん。

軽トラの荷台に乗せてもらって、栗林へ移動。

この軽トラでの移動も、ジェットコースターみたいで、楽しいイベントの一つです。

 

さぁ、栗拾い、開始。

嬉々として、栗拾いに興じます。

内緒。

たくさん取れました。

駅前で売っている甘栗よりも、ワンサイズ大きな立派な栗です。

取れた栗を、お姉さん宅に持ち帰り、布巾で拭いて、赤いネットに詰め込んでお持ち帰りです。

大漁、大漁、やったね。

 

夜は、バーベキューと、チーズフォンデュ、焼き芋、焼き栗、です。

前回のキャンプの後に買った、焚火台も、今回キャンプ場で初登場。

火遊びは楽しいです。

マシュマロ焼いて、ソースせんべいに挟んで食べると、美味。

たらふく食べて、飲んで、大満足の夜でした。

 

翌日朝は6時に起床です。

朝ごはんは、お姉さん宅で作ってくれていた、栗ごはんです。

またまた、お姉さんにお世話になります。

栗ごはんは、私の大好物。

朝から贅沢させてもらいました。

 

サイトを撤収してから、もう一つのアトラクションのために、またまた、お姉さん宅へ向かいます。

今日のアトラクションは、摘果(てきか)ジュース搾り。

ミカン栽培では、木になった実を、一部間引いて、残った実を大きく育てます。

摘果とは、熟れる前に間引いた実のことです。

この摘果、かたくて、とっても酸っぱくて、食用にはなりませんが、熟れる前なので、逆に、柑橘系の香りがとっても強いのです。

これを、ジューサーで搾って、ジュースを作ります。

 

4人で分担作業です。

摘果を布巾で拭いて、二つに切って、ジューサーに詰め込んで、搾って、カスを取り除くきます。

流れ作業で、どんどん、搾っていきます。

3リットル近くの果汁がしぼれました。

これに、たっぷり、750gほどの砂糖を加えて、ジュースの出来上がり。

飲むときは、水で倍に薄めて飲みます。

柑橘系の香りがなんとも芳しい、とっても口当たりのいい、素朴な味のジュースです。

旨し!

 

今回のキャンプも、アトラクションがたくさんあって、とっても楽しめました。

また、行こうね・・・

 

・・・って言って、いつになるやら。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どらやき)
2012-10-11 13:08:54
栗拾いにもそんな裏ワザがあったんですね。
へー、そうなんだーと思うと同時に、知ってはいけないものを知ってしまったような・・(笑)
キャンプは行ける時にどんどん行っておいてくださいね。
すぐ行けなくなる年齢がやってきます・・(泣)
返信する
Unknown (ひつぢ)
2012-10-11 23:13:35
どらやきさんに同じく...
キャンプは行けるときにどんどん行っておいてくださいね(^^;

裏があるものの、娘さんたちの笑顔はやっぱりプライスレスですね
返信する
どらやきさん (りりすけ)
2012-10-11 23:51:44
栗は、例年ならもう少し豊作で、いくら山猿に食べられようと、たくさん落ちているはずなんですが、今年は不作とのことで、猿に食われる前に、キープしておいてもらいました。
たしかに、キャンプ、一緒に行ってくれる時間って、そうたくさんは残ってないんでしょうね。
返信する
ひつぢさん (りりすけ)
2012-10-11 23:53:59
娘たちも、そう遠くない将来、親と一緒に行動するよりも、友達と一緒に行動するほうが楽しい時がくるんでしょうね。
自分を振り返ってみれば、小学校高学年のときには、すでに親と一緒より、友達と遊ぶほうが楽しかったですから・・・。
返信する
Unknown (PEANA2)
2012-10-13 13:35:56
栗拾いええですね。
ウチも妻にリクエストされてますが、時既に遅い気が・・・(汗)
返信する
Unknown (りりすけ)
2012-10-13 17:38:58
昨日の晩は、栗ご飯でした。
美味。
栗拾い、確かにシーズン的には、ちょっと遅いですかね。
返信する
Unknown (滋賀オガ)
2012-10-13 19:01:51
栗拾い…言葉にすることはあっても、実行に移したことはまだありません。
読ませていただき、来年は行ってみようと思いました♪
返信する
滋賀オガさん (りりすけ)
2012-10-13 19:33:13
栗拾い・・・栗を拾う行為が楽しいというよりは、その後、栗を食べるという行為が楽しいですね。
来シーズンは、サルに負けないように拾ってきてください。
返信する

コメントを投稿