わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

08/06/29(日) 土台チェック

2008-06-29 11:30:28 |  Ⅲ.建て方

土台をチェック

雨が降っていますが、おこちゃま監理員2号と一緒に現場監理に向かいます。

現場には明日の建前用の材料が搬入、雨避けブルーシートの下で出番を待っています。

梁はベイ松です。手刻みの無垢材です。

土台のチェックをします。

おこちゃま監理員2号も、基礎を乗り越えて入ってこようとします。
抱きかかえて、中に入れます。
あんまりウロチョロすると危ないぞ。

土台をアンカーボルトで、土間パッキンをはさみこんで、基礎に緊結します。

ここが、「いの一番」。

ここの柱を一番最初に建てます。

いくつか、修正事項をチェック。
おこちゃま監理員2号が予想通り、「帰る」と騒ぎだしたので、早々に退散します。

明日は建前、上棟の予定です。
だいたい準備はできました。
あとは、お清め用のお酒を買いにいかないと。
心配なのは、天気です。
天気予報では、曇り時々雨。
なんとかもちますように。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAYA)
2008-06-30 21:59:55
いの一番がそういう意味だと初めてしりました!
面白いですね♪

コンパネ枠もすごかったですが、木が手刻みなんてすごいです!



返信する
YAYAさん (りりすけ)
2008-06-30 22:44:36
手刻みは、かなり珍しいと思います。
別に、わたしはプレカットでも、手刻みでも、どっちでも良くて、工務店さんの合い見積で、価格とやる気で選んだところが、たまたま、手刻みでした。
でも、実際、仕事をしてもらうと、手刻みと、抱えの大工仕事は味がありますね。
面白い経験なので、良かったです。
返信する

コメントを投稿