鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

定山渓鉄道で地域振興?7

2009-11-17 13:56:09 | 定山渓鉄道をモデるには?

お久しぶりの定山渓鉄道進行報告になります。

この忙しい中、3Dを描きあげていただいたので、それに対してのお返事でございます(^▽^)

その前におさらい。
定山渓7003豊平
実車。

FH000162
実車。

7770
参考にした角度

7870
参考にした角度

これらから、大変後退角の浅い前面が表現のポイントとなるわけですね。

これは留萌鉄道~茨城交通キハ1001・1002も共通なのです。

ある会社が出している
1002
キハ1001のモデルに、有り金を叩いて飛びつこうと思ったんですが

1001
残念ながら、自分の持つ拘りのイメージからかけ離れた後退角でがっかりしたわけです。
こんなに後退角ありません。


留萌と定鉄の前面は、幅が若干異なるだけで、ほかは大変似ているのですね。
(-Д-;)

で、送られてきた3D校正図面。ヽ(´ー`)ノ

jzk004

jzk003
jzk002

ふむふむ・・・

7870

jzk004

若干馬面った・・・?

 jzk006
正面。

7005
どうかな・・・?

7006
50%透過図として、重ねてみたら、私が書いた図面どおりでした。
見た目って、案外頼りにならない?

角に影が見えてくるので、それが細く見せているのですね。


jzk007
側面。
問題はなさそう。
というか、この浅い後退角が今回のポイントです。

jzk008
裏側。

jzk009
この雰囲気、いい感じです!(・∀・)

7770
ね?
ヘッドライトの後ろ長さは、もう若干短くていいかもしれません。
2/3くらいの浅さで良さそうです。
タイフォンは別の蓋部品を考えているので、中心点をポンチ打ってもらおうかしら。


jzk010
これは精密レンダリングかな?

jzk011
こうやって見ると、雰囲気がよく出ています。

湘南型モハ80系とは違うんだよ!とちゃんと主張しています。

jzk012
テールライトは、反射板が必ず付くので、それはエッチング部品を張る予定ですから。
実際、テールライトもタヴァサの挽きモノに交換することになると思います。

具体的修正のお願いは次回。


    ↑じつはまだ、インフル後遺症で寝込んでいるんでこのあたりで。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重箱の隅ですが… (ひがしかの)
2009-11-18 01:11:24
実車を知らないモデラーのたわごとです。
あくまでも画像を拝見しての印象です。
的外れだったらすみません。

窓下と折れ線の間はもう少しスペースがあるような気がしてならないのですが…
模型としてはワイパーも付けづらくなりますし。

それと模型として見る印象としては、
画像もで見る角度によっては深く見えますので、
ほんの気持ちくらいデフォルメして、
後退角をつけたほうがメリハリでるかな…
とは思います。。。

特に後段については好みの問題ですので、
単なる感想です。あまり気にしないでください。_ _
返信する
ひがしかのさん (こむめ)
2009-11-18 01:36:42
>>窓下と折れ線の間はもう少しスペースがあるような気がしてならないのですが…

そう思いまして、実は制作者さんともそのあたりの調整もかけることになりました。

後退角はすんません。
変えるつもりゼロでございます。Σ(^▽^;)

12mmゲージ製品の解釈は絶対に避けたいのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。