鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

コキ50000のエアタンクを塗装用リザーブタンクに改造する。2

2013-07-29 22:00:15 | 空カテゴリーB
2013-07-29 18.27.27.jpg
部品を買って来ました。
圧力計とか逆止弁とか分岐とか作りたかったんですが、今回は省略。
ドレンコックは設置台を作ってからにします。

2013-07-29 18.27.41.jpg
中は綺麗な状態です。
流石です。

2013-07-29 18.28.49.jpg
径の変更を掛ける金具を・・・


2013-07-29 18.30.04.jpg
パイレンでグリグリと。

2013-07-29 18.33.09.jpg
コックを付けました。
こっちは小さめです。

2013-07-29 18.35.54.jpg
ワンタッチソケットを取付。
メスだからコックは不要といえば不要ですが・・・。

2013-07-29 18.38.41.jpg
反対側も。こっちは系が違うものだったので似た用途ですがチョットDIY在庫状況で異なる形になります。

2013-07-29 18.39.49-2.jpg
弁が歪まないように・・・。

2013-07-29 18.43.23.jpg
やはり完成した状態。

2013-07-29 18.44.15.jpg
出来ました。
まだ足がないので一人では移動ができません。
足を作って、ドレン弁も付けたいのです。

解体で渦巻き塵取りももらってくるんだった。

2013-07-29 18.47.48.jpg
現有のタンクと並べてみる。
容量は6倍になります。

持ちコンプレッサーは1.2馬力なので、大きすぎますけどね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コキ50000のエアタンクを塗装用リザーブタンクに改造する。

2013-07-29 16:55:36 | 空カテゴリーB
先日の取材で本輪西から持ち帰ったものは、
チ1000とクム900の各部寸法や写真と。

t2013-07-27 13.36.41-6.jpg
会場で行われた

t2013-07-27 13.42.19.jpg
コキ50931号の
「現場解体ショー!なんでも1000円」
という企画で

t2013-07-27 13.42.07.jpg
実は目をつけていたのが

この

t2013-07-27 13.44.37.jpg
エアタンク。

一緒に行った友人と「3000円くらいなら考えるなぁ」と呟いていたんですが
「1000円」と発表されて「ふたりとも挙手」

一気に好奇の目に曝されると言う自爆となりました。
(「票差しとかブレーキハンドルなら想像していたんだけどなぁ・・・」と係員さんから言われる)

で。

t2013-07-27 13.45.49.jpg
解体ショー。

t2013-07-27 13.49.12.jpg
好奇の目で見られるイベント。

t2013-07-27 13.51.02-1.jpg
激パ状態でした。

t2013-07-27 14.30.58.jpg
この番号はさすがに持ち替えられないでしょうということでパス。
会場からあとにするまでに
「何に使うんですか?」と延20名くらいに聞かれる・・・。

2013-07-27-14.11.00.jpg
整えてもらうエアタンク。

2013-07-27 14.06.35.jpg
晒されるエアタンク。




t2013-07-27 18.07.53.jpg
搬出の姿。
「セダンに二本積み」
車に傷がつかなかったかしら・・・。
大切にしている友人の車・・・。

t2013-07-27 18.12.00.jpg
友人の分♪


tRIMG0021.jpg
片割れは店に到着♪

で。
tRIMG0022.jpg
切ったままの管を外して

tRIMG0025.jpg
片方は1/2管かな。

tRIMG0024.jpg
もう片方は3/4でした。

管内部が空気だからというのもありますが、非常に綺麗です。
ブレーキを司る管ですから、サビはやはり無いものですね。

これからとりあえず、チャック金具だけ取り付けます。
まぁ、事実上、あとはドレンコック付けるだけで終わりなんです。


tRIMG0023.jpg
エアタンクには充分な耐圧ですね。
そりゃ23キロ圧の高圧にはダメですけど、7キロ圧の塗装用には充分です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする