それでも、だんだんSL部品が見えてきた・・・かな?
![D51_312深川_003.jpg D51_312深川_003.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/d0/dc4dcf020fa38d6e5148eabe0fae5bcb.jpg)
ステップは今のところ、原則このカタチ。
![D51_312深川_005.jpg D51_312深川_005.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0f/e6836bf86d3b465ed033b14f171e9dbf.jpg)
なんというんでしょうか。
シリンダヘッド後ろの、細い銅管を分配する箱が297とかなり異なります。
こちらは箱のなかに収められているようで、297は箱から出してランボード上に展開していましたね。
![D51_312深川_006.jpg D51_312深川_006.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/bb/4dc0a1cd375f27aa9a3c1c18b7b60d2d.jpg)
うわ。ぼけてる。
ただ、空気作用管は左方面にドレン勾配があるようにどれにも思えます。
模型化するときにこれって歪みに見えるんだろうけど・・・。
![D51_312深川_007.jpg D51_312深川_007.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/52/325d42546c61b90306e6a1fafe9bb7fb.jpg)
砂撒き管は二本目、ランボード下で左に急カーブ切っているのも共通ですね。
![D51_312深川_008.jpg D51_312深川_008.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/e9/26b1ec008f21390a2d83fa5b168e4a79.jpg)
この辺りまでは297と対して変わらないように思えます。
![D51_312深川_009.jpg D51_312深川_009.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/86/0166a194267bac11e7eef727c79742f9.jpg)
給水ポンプ以降は297とかなり様子が異なる・・・。
こちらのほうがかなりシンプルです。
![D51_312深川_024.jpg D51_312深川_024.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/a5/d3c20a4e1f02bf7491c96042fac0b414.jpg)
この辺りの取り回しも297とほぼ同じ。
![D51_312深川_023.jpg D51_312深川_023.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/ad/f2a9b8fdd73cc490ab1ead81f58c1966.jpg)
キャブの庇部分が異なりまして、縁がありませんで屋根鉄板の厚みそのままです。
また、こちらはHゴム化されておらず裏からの抑え板固定です。
どちらかと言うと此方のほうがシンプルな作りなのかもしれません。
![D51_312深川_019.jpg D51_312深川_019.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f0/406ee24dcfd0a587674548dfebb4d769.jpg)
ヘッドライトが150w・・・?
やや長く小さいようです。
ハンドレールなどが曲がっているのはデフと同じく保存後の雪害と思われます。
![D51_312深川_015.jpg D51_312深川_015.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/f5/02f2e02a61639ededf9dfb1becaaf4f0.jpg)
曲がりが激しいですが、屋根が薄っぺらく感じるのは297と異なる部分です。
ただ、キャブ雨樋はめくれて裏返って潰れたような感じ。
もとは雨樋になっていたと思われます。
キャブ吊りのフック掛けは割と弱いものが付いています。
4点引き上げですね。
![D51_297滝川_127.jpg D51_297滝川_127.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/91/447d57a484388e272a3393fc6bebc8fe.jpg)
297では窓付近のキャブ縦Rが角くなっていましたが312はマルイまま。
旋回窓はもとの窓より幅が広いようで、それを旋回窓に幅以上に窓枠を広げた(そしてキャブ隅柱も改造した)のが297.関係なくハメたのが312のようです。
微妙な違いですね。
逆転棒の下の部品のカバーがこちらはないんですね。
![D51_312深川_012.jpg D51_312深川_012.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/b8/02ad7d167d754d5f40bd40da1236ab7e.jpg)
いやぁ、ひどい写真ばかり。
よく見ると泥溜のカタチが下方円錐ではありませんね。
![D51_312深川_011.jpg D51_312深川_011.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/12/8389c94ee03f0587e940063212d0c24d.jpg)
撮影設定が酷いのでマトモにピンがあっているのはこういったものばかり。
保存後の曲がりの補正してみていけば大体判読できますが・・・
キャブ下のカバーが297と異なりますが、どうもこれ、モーターか発電機があるようなんで電気的な部品のようです。
そういえば、297では複雑な形のものでしたね。
![D51_312深川_017.jpg D51_312深川_017.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1b/c3ec5497df8023574826c0c624b4001b.jpg)
何カットかしかシャープではありません。
それも割りと変化のない部分・・・。
![D51_312深川_025.jpg D51_312深川_025.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/06/0513c93f2eb985ed101c90f8ce2132ad.jpg)
どうもパッとしないカットばかり。
![D51_312深川_002.jpg D51_312深川_002.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c9/64572382ff82ebf8980ffdd2a404f46c.jpg)
本当に酷いね。
でもわかるといえば解る。
ついでに電気配管297とは異なる方向からでていますね。
助手席側下からでています。
![D51_312深川_010.jpg D51_312深川_010.jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b6/2b2f01c289c300dce65943c582e229a6.jpg)
配管は台枠下を通じていたようです。
しかし、酷い写真。
参考になるか微妙ですが、これでも結構役立ったのだから、模型的には使えます。