まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

しらっぱら。

2008年10月17日 | 仁多弁日記

世の中には、こんな奴が居る。

「こなえだの、よーあえ、どげなはなしねなったかね」
「おん、あれのー、めげたじね」
「なして、ええことね、なーやなふうだったがねー」
「えんやえんや、なんぼ、どーりがこげだけんてて、はなえてきかしぇーだども、きこなやちだもんだけん、わがことばっかで、ふとのいいことやなんかえ、きくもんだあーしぇんわね」
「こなも、ちーと、おれさくれがあーと、みんなが、まえことえくだどものー」
「やえやえ、やえやえ、そげなことども、あらーかえ、えにがけね、ふとのわーくちども、しらっぱら、いいての、かんまれたもんじゃねーわ」
「はあ、そげなことだったかね、まあ、ほんなら、むこーから、なってでーまじゃー、かまわんがえーかもしぇんねー」
「まー、そげだねー、どこだえのしょーぐんさんとえっしょで、こまったもんですわ」


共通語で

「この間の会合は、どんな結果でしたか」
「はい、あの会ねえ、会になりませんでしたよ」
「なんで?良い結果になるような具合でしたがねえ」
「いやいや、いくら、道理がこうだからと、説明をしても、強情な者だから、自分本位で、他人の言う事など聴く人ではありませんよ」
「あの人も、もう少し聞く耳を持っていると、会もスムーズに運営出来るんですがねえ」
「いやいや、そんな事など全然有りませんねえ、帰り際に、散々に他人の批判をしてね、相手に出来る人ではありませんよ」
「はあ、そうでしたか、それじゃー先方から、何とか言って来るまで、こっちから言う事は止めておいた方がいいかも知れませんね」
「まあ、そうですね、何処かの将軍さんと一緒で、困った人です」

 22℃
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿