まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

さぶんなーました。(共通語版)

2008年09月30日 | 仁多弁日記

9月30日(火)
正午の天気 曇り 気温21.5℃
昨日の事を思えば暖かいですねえ。

では、共通語版いきましょうか。

さぶんなーました。    寒くなりました。

朝のうちは、そうまで思わなかったのに、同じように夏の服装で居ましたから、時間がたつのにつれて、「ああ寒い、そこの建具を閉めておいてくれ。寒い風が入ってくるからね」と言うようになりました。

そうかと言って、まだ暖房器具などを出すほどの事はありませんしねえ。
ですから、とりあえず、冬物を羽織っています。
そこへ、孫が来て「あら、此処は冬が来たらしい」と言って笑っています。

私は子供の頃から、寒さには弱かったです。反対に、夏の暑さはそんなにこたえなかったものです
。ところが、いつの頃からか暑さもこたえるようになりました。

年を重ねたと言う事ですねえ。

このブログでも、度々下阿井祭りと、炬燵の事を書きましたが、明後日(明日)は、もう下阿井の
八幡宮の祭りですからねえ、こんな気候がまともなのかも知れません。

地球温暖化とか言って、近年変な天候が続いていましたのに、昨日から、私たちが子供の頃の今頃
の気候に戻ったようです。

これから、どんどん寒くなりますから、皆さん風邪などひかないように気をつけましょう。
老人が風邪などひけば、肺炎など併発して、恐ろしいことですからねえ。

ああそうそう、今日からNHKで連続テレビ小説「だんだん」が始まりました。
来年3月までの、楽しみが出来ました。
これの共通語版は明日書きますから、待っていて下さい。


       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿