まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

花粉症

2007年02月25日 | 雑記帖

おちねも、おやこふたーの、花粉症患者がおーます。
はたからみちょうと、えたしげで、あばきません。
おらんちが、こどもんこらー、あげな病気はみたこたーあーませんが。
なんが、どげして、あげなことねなーだえわかーましぇんが、
なんぞ、くいもんのぐあいででも、あげなことねなーもんでしょうかねー。

おらえちがこまえときにゃー、ささんしねで、しぎのみでっぽうをこしらえてねー、
そのてっぽうだまの、しぎのみーとりにえきましょったよ。
しぎのみーとらーともーと、花粉がパーッとちらかって、そえちー、えっとすいこんだ
ことですわ。
そーでも、あげね、えたしんなったもなー、おらんだったやーな、きがしちょうます。

しぎでっぽうを学校へもってって、ペチペチえわせて、あそんじょーと、「そげんもん学校へもってくーじゃねー」てて、しぇんしぇね、とりゃーげられてね。
あとから、しぇんしぇから、もどえてもらーたてて、へえ、つかえもんねならんわね。
なしてかちーと、ささが、よーねふからびて、ちょうしがくるーちょうけんです。

まあ、そぎゃんしこーで、さいわいなことね、おらわ、花粉症のなんぎなこたー、わかーま
しぇんが。
花粉症をわずらっちょられーみなはん、スミマセン。

共通語で
家にも、親子二人の花粉症患者が居ります。
傍で見ていると、苦しそうでかないません。
私たちが子供の頃には、あんな病気は見た事はありません。
何がどうして、あんな病気に罹るのかわかりませんが、なにか食べる物の具合であんな事になるものでしょうか。

私たちが子供の頃には、笹の茎で杉の実鉄砲を作って、その鉄砲玉の、杉の実を採りに行っていました。
杉の実を採ろうとすると、花粉がパーッと散乱し、それを沢山吸い込んだもんです。
それでも、あんな病気になった者は、居なかったと思います。

杉鉄砲を学校へ持って行って、ペチペチいわせて、遊んでいると、「そんな物を学校へ持って来ちゃーいけない」と言って、先生に取り上げられました。
あとで、先生から返して貰ったって、もう、使い物になりません。
どうしてかと言えば、笹が乾燥してしまって調子が狂っているからです。

まあ、そんな具合で、幸いな事に、私は花粉症の苦しさは分かりませんが。
花粉症を患っている皆さん、スミマセン。

正午の天気7.0℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h)
2007-02-25 12:24:39
久し振りにお会いでき嬉しく思いました 2ヶ月も器械に触れないと途惑いました  帰り早速皆様に聞いた事してみました
e-ともネットしまね出してみたり致しましたけど面白いですね
叉おい出て下さいませ  
返信する
hさん (こまっち)
2007-02-25 14:14:09
ほんとうに久しぶりでしたね、元気でよかったです。
PCの事、さもありなんです。
又一緒に楽しみましょう。
では
返信する

コメントを投稿