まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

雨が降らんで。

2006年08月14日 | 雑記帖

有線放送のチャイムが「ポンポンポ~ん」
このところ、これが鳴ると、大概
県保健所からの、「食中毒警報」や役場からの「クマの目撃情報」だった。

クマの情報で思い出したが、
先日、江津市の高速道路にクマが現れ、料金所を通過して、近くの山の中に入って行ったらしい。

頓知のきく、オジサンが居て。
「そのクマは、料金所をうまく通過したところをみると、ETCに登録しとったんじゃろう」
と言ったそうな。

今日の「ポンポンポ~ン」は、水道課からのお知らせで、
このところの酷暑で、水道の使用量が増え、水が出にくくなっているところがあると、節水の呼びかけだった。
思えば去年の夏も水不足でした。松江市など大変でしたね。
そろそろ、水神様にお願いして、雨を降らしてもらわなきゃ。

でも、水神様は降らせる時には、災害が起こるほど降らせますからね~。
ここらあたりは「八代亜紀」さんにでもお願いしましょうか。

正午の天気 33.0℃
                              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日暑いですね。 (その)
2006-08-14 19:08:12
この前 あれほど降ったのに水不足とはうまくいかないもんですね。

そういえば昨日、山口県の大原湖でも水が少なかったような気がしました。



江津市の熊騒動、そういえばどこへいったんでしょうか?

返信する
うまくいかんのが。・・ (こまっち)
2006-08-14 20:14:28
  ◇(その)さん

ほんと、暑いですね。

午後になり最高時は35.5℃位ありましたよ。

水不足は、一部の地域ですけどね、困ったもんです。

トンボさんの話し、リンクしようと思ったんだけど、・・ゴメンナサイ。

熊の目撃、こちらは今年10件くらいあったかしらね~。

でも、被害が無くて幸いです。

久し振りの、お孫さんとの時間、良かったですね。

ヤッパリ限度は3日間位かな。

では
返信する
熊は・・・ (tamiko)
2006-08-15 14:59:35
驚きました。熊出没は北海道の専売特許かとばかり思ってましたよ。



水不足、そりゃあ八代亜紀さんの出番、流されるほどもいりません、いい人連れてきてくれるだけでいい、祈っています。



出雲弁が好きで逢いたくてお邪魔しています。事に触れお願いします。こころ癒やされます。
返信する
暑いです・・ (こまっち)
2006-08-15 15:55:59
 ◇tamikoさん

こんなことを言ってもピンと来ないでしょうね。

北海道はもう秋でしょう?



水は、八代さんにお願いしたから、大丈夫とおもいます。



ご存知でしょうが、中国山地には、月の輪熊が生息しています。



熊の出没の具合は、山の、熊の餌の状況によって違いますが。

今年、近いところでは(こまっち)の家から200m位のところの道路を、歩いているのを目撃された事があります。(たいした自慢にはなりません)

http://blog.goo.ne.jp/komakiti_2005/e/5ac7778e082822845b6d337dedfb687c

ではまた
返信する

コメントを投稿