まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

だけん、すかん。(翻訳版)

2011年12月15日 | 仁多弁日記

だから、嫌いだ。

今日も夕方、外は薄暗くなり、夜がくるようになってから、
低姿勢で、丁寧な言葉づかいで「ごめんください」と、玄関に入って来た人があったので、
「はーい」と返事をしながら出てみたら、小さな箱を抱えた、男の人がおりましてね。

「はい、なんでしょうか」とききました。
「私、○○市からまいりました。○○商店ですが。海老とかそのほか、乾物類を持ってきていますが、ちょっと見てくださいませんか」

と言ったので、めんどくさい、また物売りかと思って、

「いま、家内が留守で、私じゃあ分からないが」

と言うと、それっきり。ものも言わずにいやな顔をして、ぴしゃっと、大きな音で戸を閉めて帰っていきましたよ。
そんなにねえ、買ってくれなかったからといって、あんな態度をしなくても、良いと思うんですけどねえ。
だから私は、物を売りにくる人たちは嫌いです。
まあ、20人来れば、19人くらいは、こんな態度ですねえ。
だけど、今まで長いあいだに、たった二人だけですが、そうでない人もいましたよ。

「そうですか、それじゃ又、かわった物でも持って来ますから、その時、気に入った物があれば、買って下さいね。どうもお邪魔しました」

と、丁寧な挨拶をして帰った人もいました。
そんなように言われると、(今度来たときには、見るだけでも見ようかな)という気にもなりますよねえ。

 9.5℃