まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

あろかにゃ、えけん。(翻訳版)

2011年05月20日 | 仁多弁日記

歩かなきゃ、だめ。

何かといえば、いろんな所へでかけて行かないと、ブログのネタが集められない、ということです。

わたしも、あんな事で怪我をして入院をしていて。退院しても、そんなに早く、元のように歩けるものでもなし。
それと、老人になって車の運転など、おそろしいことだと考え、この一月で、免許を返納しましたからねえ、ますます、外出が思うようにならなくなりました。

よそへ出かければ、何かブログのネタでも見つけられるし、写真一枚でも撮ってくれば、ブログに載せて、皆さんに見てもらえるんですがねえ。

それだけではありません。三成の方に用達しに出かけても、バスで出れば一日の仕事になりますからね。
自宅から三成まで、二里半(10Km)あります。

私達が子供のころのバスは、木炭車でしてね。年から年中、故障・故障で滅多に運行しないのですから、汽車に乗ろうと思えば、歩いて出かけたものです。
夏の日盛りに歩いて、日射病とか、熱射病とやらに罹って、大変な目にあったことがあります。
冬には冬で、ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗っていて、一酸化炭素中毒であの世に行きかけたこともありました。

あれは、昭和22、3年頃のことでしたかねえ。

まあまあ、いらぬ余分な話しをして、あなたの大切な時間をつぶしましたねえ。

 27.0℃