まいにち が SUNDAY     

(こまっち)の 出雲弁日記。

なんなった。

2009年07月21日 | ちょっと出雲弁

このところ、梅雨前線の停滞で、各地に大雨を降らせ、災害を惹き起こしています。
今朝も、雨音で話し声が聞き取り難い状況です。(鉄板屋根ですからことさらです)

そんななかでの話し。

ここんとこ、ついのじきで、あっちこっちで、おーあめがふって、えろんなさえがえが、おこっちょーます。
きょーも、あさまがたね、はなしができんほどの、おーあめがふったねー。

こどもやちも、えまんごらー、プールでめじあべーしーやんなってね。
おらだんちがこめーじぶんにゃ、なちやしんがくーまえねなーと、5・6ねんしぇーがでて、かわんなかえ、
めじあべばーこっさえてね、なちやしんねなーと、えちねんからろくねんまで、おとこんこも、おなごんこも
ごっとが、そこでめじあべーしたもんでし。

そーでも、ちーとおえのほーねなった、あねさんらちゃ、あんまーみましぇだったねー。

「○○くん、きょわ、こげねおーあめがふーけん、プールがなんなったのー」

「えんや、プールわなんなりゃしぇんよ」

「だてて、こげなちょーしなら、ばんしーもんも、でらりゃーしぇず、なんなーわの」

やんがて、しょーがっこーからの、おしらしぇがあーました。

「きょーわ、こげなてんきですけん、プールをつかーことわやめます」

「ほらみっさえ、なんなったがの」

「えんや、なんなりゃしぇんよ、プールわめげちょらんだもん」

「あー、そげかそげか、えかさま、おまえのいーとーりだわ」

 26.5℃