こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

楽しいレストラン「バカール」 @渋谷

2012-02-28 00:47:37 | ∟渋谷・青山・原宿

人気店ということで、確か2ヶ月前くらいに予約したと思います。
渋谷から15分弱の場所にあるお店です。

「バカール」


8人くらい座れるカウンターの奥に、私達4人とお隣に2人のテーブル席。
人気なのもあるでしょうが、小さいお店だから予約取るのも大変なんでしょうね。
荷物が多かった私達のために敷物を敷いて置く場所を作っていただきました。
席に座って入口を見た感じ。


まずはスパークリングワインで乾杯。
グラスが小さいからと、一旦途中まで注がれた後、なみなみと~
表面張力!うはー、溢れちゃう~
絶対乾杯とかできません。
まずはおちょぼ口でずずっと・・・・(私はこぼしました。笑)
フロア担当の方が盛り上げてくれます。

メニューはお任せです。
(クリックすると大きくなります)



アミューズはプチトマト。
甘い・辛味・苦い・酸味を一口で感じられるお料理。
飴でからめてありました。周りに散っているのは塩です。


そしてこちら。右下にあるちっちゃい葉っぱ。
これがなんと! 牡蠣の味!
「え?」って思って口に入れたら本当に牡蠣を食べているよう。
いや~衝撃的でした。すごい葉っぱがあるもんですね。
この葉っぱの名前は「オイスターリーフ」。 あらそのまんま(笑)

そしてバーニャカウダ。
見たことが無い野菜がいっぱい。まるで畑(笑)
かなり食べ応えがありましたよ。


ズワイ蟹と蟹味噌のソースがとーっても美味しかったです。
見た目も楽しめて味も美味しい。

そして2品目。こちらは友人が選んだアマダイの松笠焼き。
うろこがカリカリ。うにベースのふわっとしたソースが美味しそう。


私はメニューからも選べるということでうなぎとフォアグラのお料理を。
うなぎとフォアグラの組み合わせが斬新  フォアグラ、かなりたっぷりです。
フレッシュなマンゴーが美味しかった~。


あ、ちなみにパンはこんなに沢山の種類から選ぶことが出来ます。


続いてのお料理は、うずらに麦を詰めた丸ごとロースト。
「よーく鼻の穴を開いて下さいね~」とパカっと蓋を開けた途端、ジューシーなお肉の匂いがポワ~
この後、お皿に取り分けて持ってきてくれました。お肉が柔らかくてプルプル~。


こちらのお店、シェフが2人で頑張っているので、料理が出てくるスピードはゆっくり。
それもあってか、この時点でかなりお腹がくるしい・・・。

だけど、次にやってきたのはミニサイズのご飯です。
こちらはフォアグラとイワシのご飯。この後ご飯と混ぜていただきました。
小さいストウブ鍋、可愛いなぁ


そしてこちらが炭焼きイベリコ豚とジロール茸のご飯。
これを2人で頂きました。小さいからちょっとの量なんだけど、苦しくて。
でも美味しかったです。


そしてデザート。6種類くらいから選べたと思います。
これまた驚きの連続だったんですが、まずはこちらから。友人が頼んだもの。
洋ナシのタルト。焼いてないのと焼いたのが両方なんです。
面白い発想だなぁ。


そしてもう1人がこちら。
・・・ん?パンダ?・・・・に、一瞬見えましたが違います(笑)
渋皮マロンのパイ。これもストウブ鍋に入ってました。


キャラメルアイスつき~。


そしてサプライズデザートのうちの1つがこちら。
森の中のきのこ・・・がなんだっけー(笑)説明してくれたんだけど長くて忘れちゃった。
かなりインパクトのあります。
これがなんとー。あっという間に真っ白に~
テーブル大盛り上がり。


そして私のデザート。何やら素敵なお皿が運ばれてきました。


蓋になっているチョコレートの上に熱いフランボワーズのソースをハート型にかけると一気に溶けて
下のアイスのソースに。
すると濃厚なバラの香りがグラスの中から漂ってくるんです。
フランボワーズの酸っぱいアイスと甘いショコラアイスとバラの香り。贅沢~
そして周りのふわふわはブドウ味のわた飴でした


とにかく噂通り、お店の方のパフォーマンスがスゴイ。
お料理を運んでくれる際にも、舞台のセリフのよう。

話していても遮られるので静かに食事したい方には向かないかもしれないけど、
こういうカジュアルで楽しいのが好きな人にはいいかもしれないです。

そして最後に自家製の生キャラメルが。
この生キャラメルがこれまた美味でした~

渋谷まで「うーくるしい」と言いながら歩きましたよ
また行ってみたいな~。でも予約が取れないのよね


ごちそうさまでした。



レストラン バカール (restaurant bacar)
東京都渋谷区松濤2-14-5 ヴィラ松濤1F
03-6804-7178
[月~金]18:00~22:30(L.O)/[土]17:00~22:30(L.O)
HPはこちら



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい店だってゆーのが (sin)
2012-03-02 12:03:04
いい店だってゆー感じ
お料理のお写真からもほんとにわかります
バーニャカウダも素敵!
デザートも素敵!
サービスも素敵!

先日またテレビ局の近くにあるというイタリアンを開拓してきました。
友達の会社のひとが美味しいという話も
あったので期待して行ってみました♪


んーーーー・・・・まぁ前回の店よりは
全然いいけど、、まぁ・・・普通・・・・_| ̄|○

また行きたいかとゆ~と・・・

ここの土地って
大味なものは美味しいところなんだけど、
イタリアンやケーキとか 繊細な料理は
なかなかヒットな店がないんだなぁ。。
という
関東の友達との共通な意見でいつもおさまる・・涙

あ、すみません またグチちゃった。こまちさん_(_^_)_

やっぱり美味しい店って

「また来たい」と思うかどうか。

そして

予約がいつもいっぱい。

このお店もそのようですね

お気に入りにいれさせていただきました~(でも いつ行けるのか・・・・


返信する
東京は雨 (sinさんへ)
2012-03-03 00:43:51
sinさんこんばんは~

バーニャカウダ、スゴイでしょ?
色々説明してくれるんだけど、沢山ありすぎるのと、脳の老化が激しいのですぐ忘れちゃう(笑)
このね、蟹味噌ベースのソースが美味しいんです
なのに写真撮ってないなんて・・・ブロガー失格!

名古屋グルメはやっぱり大味?
やっぱり東京のお店はやっぱり違いますよね。
だってあんなにお店がいーっぱいある中で生き残っていかなくちゃいけないんですもん。
ただ「美味しい」だけじゃ生き残れないんですよね。
名古屋でも「おぉ!」ってお店が見つかると良いですね~
見つけましたよ!ってご報告を待ってますよ~ん

こちらのお店、この日も常連さんがカウンターに来られていてお店の方と仲良く話してました。
こういうお店が自宅の近くにあればいいのになー
って、でも2ヶ月待ちなんだった(笑)

sinさんも機会があれば是非
でもお気に入りのお店が色々あって行ききれないですよね
返信する
すご~い!! (crea)
2012-03-04 18:25:15
ステキなお店ですね~
お料理も斬新でそしてオシャレ!
すごいの一言です
うなぎとフォアグラってどうなのかしら
ストウブ鍋 同じく目をつけました(笑)

けど私、最近その量を食べる自信がありません
先月行った神戸のイタリアンでもアンティパストでお腹いっぱいになりました
ワインとチーズが目的でしたがピザが美味で食べ過ぎかっ
そのお店もカジュアルで活気溢れるところでしたよ!
返信する
サプライズ☆ (creaさんへ)
2012-03-05 00:15:32
creaさんこんばんは~。
面白いお店でしょう?
最初のシャンパンをなみなみと注いでいただいたときからそんな予感はありましたが(笑)
料理が運ばれてくるたびに「わー」って言っちゃうお店でした。

うなぎとフォアグラって想像つかないですよね。
贅沢な一品でした。
creaさんもストウブ鍋に目がキラーンってなりました?
なんかごついんだけどカワイイんですよね。

確かにこの量はちょっと多いので小食の方は無理かもしれないです。
いっぱい食べる方と一緒だと心強いかも
でもアンティパストでお腹いっぱいになっちゃうなんてcreaさんたら小食すぎ~。

神戸は良いお店が沢山ありそうですよね。
お菓子も「これ美味しいな」って思うと神戸のものだったり。
随分前に行ったきりなのでまた行きたいな~と思いつつなかなか。
いつか行くときは是非creaさんおススメのお店を教えて下さい


返信する

コメントを投稿