こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ベターホームの料理教室(第1回)

2007-11-15 23:10:36 | 料理教室・体験教室
さてさて今日から月イチで料理教室へ通うことにしました。
ベターホームの「野菜料理の会」です。
1年「お惣菜の会」に通ったHimeが11月から新しいの始めるから
こまちもやる?と誘ってくれたのです。
Himeの同僚サミーちゃんと3人での参加です。
テーブルにつき4人で作業するのですが、今回は1人欠席だったらしく
3人での作業。

本日のメニューは
  クリスマスのアンティパスト3種
           ・ほうれん草のツリー仕立て
           ・チコリとスモークサーモンのオードブル
           ・たまねぎとチキンのオリーブ蒸し
  きのことねぎのキッシュ
  カリフラワーのポタージュ

どれも美味しそう。
先生の説明を一通り聞いた後は自分達でちゃっちゃと作業開始~
テキパキ作業をする2人に比べてあたふたする私
いちいち「コンロどこ?カップどこ?」と聞かないと~
他のテーブルも皆さん早い早い。
作り終わったテーブルからどんどん盛り付けて食べてます。
私達のテーブルも完成

  


やまぶしたけを使ったキッシュがとっても美味しかった~。
カリフラワーのポタージュもとってもクリーミーでミキサーが欲しくなりました。
キッシュは3人で1ホール食べきれないので残った分はお持ち帰り。
ほうれん草をツリーに見立てて作ったり、ポタージュの中のイタリアンパセリ
に赤ピーマンを小さい丸型でくりぬいて飾り付けしたり、ちょっとの工夫で
食卓が随分華やかになるものなんだなーと勉強になりました。
料理教室に通うのは初めてだけど、主婦になって2年、今まで自己流でやって
きたので改めて先生から教えてもらうのは新鮮で楽しい~
次回が楽しみです。
次はもう少しスムーズに動けるように頑張るぞー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デビュー (Hime)
2007-11-19 19:29:05
お疲れ様でした~やっぱり3人は大変だよね~
でも楽しかったよね?? 
先生かなりインパクトありすぎだし。笑
料理教室では普段やらないようなことさりげなく教えてくれるし勉強になるよね。
来月もがんばりましょ♪
返信する
ササッとね♪ (主☆こまち)
2007-11-21 00:04:10
TO:Hime
3人は大忙しだったね。でも楽しかったなー。
先生インパクトありすぎだったよね。
次回笑わないように気をつけなくちゃ
先生がさりげなくマメ知識を教えてくれるのが料理教室って感じでいいわー
次回頑張りますっ
返信する

コメントを投稿