こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ベターホームの料理教室(第2回)

2007-12-28 15:55:51 | 料理教室・体験教室
さて月イチの料理教室「野菜料理の会」
第2回目のお料理は

 根菜ときび入り団子の滋味鍋
 里いもまんじゅう
 かぶときんかんの甘酢あえ

でございまーす。
6時半からなので料理作る前からお腹はすでにペコペコ。
先生が説明しながら一通り作ってくれるのですが、お腹が
グーって鳴りそうになります(笑)

          
          ↑これは先生が作ったお料理見本です

   

   ←↑自分達で作ったものです

滋味とは、栄養があって野菜の味が活きているというようなことらしいです。
確かに、大根・人参・ごぼう・椎茸・長ネギ・せりが入った鍋ですから
栄養満点ですね~。
きび入り団子もインパクトあって良かったです。

里いもまんじゅうの中にはトリひき肉が入っています。
とても美味しい一品でした。これは家でも作りたいかも~

今回は簡単な「かぶときんかんの甘酢あえ」のレシピを

材料(4人前)

  §かぶ(2個)     §合わせ酢
  §塩(小さじ1/6)     ∟砂糖(大さじ1/2)
  §きんかん(2個)     ∟ 酢(大さじ2)    
  §水菜(30グラム)     ∟ 塩(小さじ1/8)
 

作り方
 ①カブは皮を剥く。半分に切り3~4mm厚さの薄切りにする。
  塩をふり約5分おく。
 ②合わせ酢は混ぜて砂糖を溶かしておく
 ③きんかんは半分に割り種を取ったら3~4mmの輪切りにする。
 ④水菜は3~4cmの長さに切る
 ⑤塩をふっておいたカブを形を壊さないように、手のひらに
  乗せて上から押す感じでちょっと水切りする。
 ⑥カブときんかんを合わせ酢とあえる。
 ⑦食べる直前に水菜を混ぜる。(酢と混ざると色が変わるため)


サッパリしていてとっても美味しいです。
きんかんの代わりに、グレープフルーツやカキやぶどうでも
美味しいそうです。
カブの代わりに大根でもいいですね。

来月が楽しみです

 


   

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理教室 (なっち)
2007-12-29 17:44:01
このネタすごい楽しみにしてるんだな。
このさ お料理教室かなり高レベルな
感じがしてさ 私も一度うけてみた~い
そして味見した~い
来月も楽しみにしてるよん
返信する
あっそうだ (sin0828)
2007-12-29 22:03:11
こまちさんのブログ読んでたら・・・
名古屋で料理教室行ってみよかな。。。
って気になってきました

料理もっと上手になりたいし
滋味鍋、体の中からきれいになりそう

                   sin
返信する
楽しいクッキング (主☆こまち)
2007-12-30 03:32:38
TO:なっちさん
わぁなっちさん遊びに来てくれてありがと。
なっちさんのブログ再開、ホント嬉しい~
暇があるときの更新で全然オッケー。
皆も分かってるから
南の島便り楽しみにしてるよ~~
お料理教室のUP楽しみにしててくれたんだ?
全部のレシピ、気になるようだったら送ってあげるよ~?

TO:sinさん
私もsinさんにお料理教室はどお?って言おうと思ってたんですよ。
1人で来てる人が多いし、教室を通じて知り合いが増えることもあるかもしれないし。
こういうのに通うと、自分じゃ作れないものも作れるし、色々先生が豆知識を教えてくれて「へぇ~」って思ったり。
主婦でも十分楽しめると思いますよん
というか、この会は主婦が多い気がします。
レパートリーを増やしたい!とか趣味で始めたって人が多そう。
あとはパン教室も気になる~
ベターホームやABCクッキング、ホームメイド協会・・・色々ありますよね
返信する
気になる気になる (sin0828)
2007-12-31 09:22:36
パン教室、ホームメイド、、、、気になりますぅ
そっか、ちょっと勇気出して行ってみよっかな~。
積極的そうと言われるのですが、意外と新しいことへは腰重いのですよ

来月もrepo楽しみにしてまぁす。
                     sin
返信する
パン教室♪ (主☆こまち)
2007-12-31 22:08:54
TO:sinさん
パン教室気になりますよね~。
あ、あとね会社の行事で1回だけだったんだけど、ベターホームの「和菓子教室」にも行ったことあるんですよ。ここでもUPしてるんです。まだ写真が小さい頃で見づらいですが。。
(2005年9月16日の日記です)
これも楽しかったですよ~。
ただ「ここまでして和菓子作るか!?」と思いましたけど。笑
アロマスクールにもHimeと通ってたことありますけど、今でも活かしてます。これは通って良かった~と思えるスクールでした♪
何か始めるときって勇気要りますよね。
失敗もあるし。失敗といえば・・・
私は今年の2月に勇気を出して入学したNOVAのポイント。あの騒動でまだ消化出来てませ~ん。
あまり書いてないんですがNOVA難民なんです。


返信する

コメントを投稿