こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ピカピカの1年生

2009-04-08 00:07:52 | 家族の記念日
日付が変わってしまいましたが4月7日は甥っ子の小学校入学式でした。
今年は入学式に満開の桜で良かったですねぇ~。

今朝歩いていてふと「あれ?入学式今日だったよね?」と思い実家へ電話。


   私 「ねぇ、今日入学式だよね?」
   母 「今日あたりだと思ったけどねぇ~?あれ?昨日だったかなぁ?」

・・・おいおい。孫の入学式くらい覚えておこうよ。(オマエもな・・・ですね


しゃーないなーと思って弟にメール。 弟の返事はいつも電報みたいに短いんです。

   私 「ねぇねぇ、今日○○の入学式だったっけ?」
   弟 「正解!」

それだけかーーーい!

弟に送るとまたそんなメールが返ってくると思ったので、義妹の携帯に「入学おめでとう」のデコメールを送りました。
甥っ子も読めるように、全部ひらがな。

夜になって義妹からの着信。
出ると甥っ子。「えへへ。お姉ちゃん、メール見たよ
幼稚園でのお友達も多く、とても楽しかったようでした。
1年1組
これからはお勉強もしなくちゃいけないんだぞぅ
遊んでるだけで良かった時代が終わったことに彼はまだ気づいていない。

ふぉっふぉっふぉ。


青空にキレイな桜。
朝からデジカメで撮ってる人は私くらいでしたが・・・
しかも道路にはみ出して撮ってたし。

朝の澄んだ空気、伝わるかな~







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいな (sin)
2009-04-08 12:30:16
こまち母の 「今日だったけ」くらいののんびりさ、私は好きですよ❤ ピカピカの1年生、いいですね
今週はいいお天気でいい陽気で 桜も澄んだ空に映えますよね

我が転勤先のマンションの周りには 高校 中学 高校 幼稚園 と 学校がぐるりを囲むようにしてあるんですよ。どこもかしこも 初々しい1年生の姿が

もうその初々しさを見ると うらやましくてうらやまして(笑
あーいいなーこれから楽しいことがいっぱいなんだろうなぁ、、、なんて。
そんな初々しい姿を見ていると ドキドキ感も伝わって、恋愛したくて仕方な~い(あ、変な意味じゃなくて

記念日といえばオットの両親が今月25日で結婚50周年だそうです。まぁ結婚も23で若かった(昔はあたりまえか)のもありますが、50年てすごいわ。。。
オットに「うちなんて50周年の頃にはあなた(オットは)死んでじゃん(笑」て話してました。

先日オットが弾丸帰省したとき 50周年なにか欲しいものあるのかと聞いたら「ハワイを車でまわってみたい」と言ったそうです。

今年の夏休みはハワイじゃないことを覚悟していましたが、もしかしたら両親とハワイになるかも~!?
まぁ9月のオットの夏休みまで待たなくても お義母さんたちと今すぐ行ってきても全然いいだけど(笑 
なんとか今年2回はムリでも1回はハワイに行きたいものです☆
もし9月がおじゃんなら 一人で行くしかないっ
返信する
桜、梅 (ごんちゃん)
2009-04-09 13:07:59
日本はもう満開なんですね~

先週、私も近くの美術館に行ってきたんですが、この美術館もお花見場所として一部の人達にはとても有名なところなんですが、満開は今週末辺りがよかったようです。残念。
桜と梅のつぼみと咲きかけ状態を見てきました。

でも、不思議なことに気づいたんですが。。

これって常識でしょうか。
桜や梅の花を見てると、みんな花が下向きに咲いてたんです。普通太陽の方を向いて咲くのに、どうして桜や梅は下のほうを向いてるんでしょうか。

下向きに咲いてるほうが、お花見するにはいいですけどね。

ホント、これって常識だったりしますか。

返信する
桜餅が食べたい (こまち)
2009-04-10 00:41:40
TO:sinさん
お返事遅くなりました~
火曜日にハタチの新人が入って参りまして、1日中教えているのでクタクタです
1988年生まれ。ヒィ~ですよ。
小さい頃見てたドラマは?って聞いたら「音無し可憐さん」とかー・・・って。
男女7人夏物語の時代、彼女はこの世にいなかったんですから。
ははは・・・・もう笑うしかない

今日も暖かかったですね~。
新浦の桜はまだ満開状態ですよ。
sinさんちの周りは学校が多いんですね。じゃぁピカピカの1年生を沢山見かけるんですね~。
ほんと、これから光輝く未来が待っているのねーって羨ましく思います。

sinさんの旦那さんのご両親、50周年ですか。すごーっ
50周年と言えば、今年結婚50年を迎える夫婦を全国から皇居に招待して、お祝いの茶会が開かれるんですよね。
全国で101組だそうですが、sinさんの旦那さんのご両親のところにもしや招待状届いてたりしないですか?
招待された方、ビックリだったでしょうねー。
まず「何着ていこう」って思っちゃう。
ただでさえ、春で着る服が無いってのに(今日もあやうく遅刻。笑)

ハワイ、もしかしたら4人旅になるかもなんですね?
今度は3人放置して朝ごはんとか行っちゃいますか?

私も秋あたりに行きたいな~。
9月に素敵な連休ありますもんね。
GWはサイパン。sinさん色々行きすぎでずるい~~~(爆)



TO:ごんちゃん
久しぶり~。韓国では色々どうもありがとね。元気だった?
お勉強頑張ってる? あ、今、ヤベって顔した気がしたけどぉ?
韓国は今週末あたり?楽しみだね~。

そうそう。桜って下を向いて咲くんだよね。
私も前に誰かに言われて「あ。そういえば・・・」って気づいたの。

なぜ下を向いて咲いてるか。
答えは簡単。

「ブロガーが撮りやすいように下を向いてくれている」です

あー怒らないで~

桜は蕾のときは、太陽を浴びるために上を向いていて、花が咲き始めたら、お日様にありがとうと感謝し、お礼をしてるから下向きに咲いている。って書いている人がいたよ。
なんだか可愛いね

あとは、「下向きに咲いてる」のではなく、花の重さで「下を向いてる」と。
花から枝までの軸が柔らかいので桜自体、実をつけ、種となって子孫を残す上で、種になったらスンナリ落ちる様に進化した・・と。

ふむふむ。

韓国の人達も桜の下でお酒飲んだりするのかな?
返信する

コメントを投稿