こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

GW10連休に突入

2006-04-28 23:44:26 | おでかけ(近場)

さ~て、今日から10連休のGW。はじまりはじまり~
10日も会社が休みなんて夢のよう。
連休初日は昨日の雨とはうって変わって良い天気
何をしようかなぁ~と考えて、この間ZONO君が良かったですよと
言っていた「プラド美術館展」を見に上野の東は京都美術館へ。
同僚栗ちゃんにメールしたら一緒に~ってことだったので13時に
上野待ち合わせしてGOGO!
いやー、思った以上に作品が多く、一つ一つの絵が大きくて
見ごたえたっぷり。素晴らしかったです。
有名な「フランダースの犬」のネロが最後に見たのはルーベンスの絵。
ルーベンスも何枚かありましたよ。
400年も経っているとは思えない発色。
6/30迄ですから見に行こうかなと思っている方はお早めに。

そしてそのまま続けて国立科学博物館で開催されている
特別展「世界遺産・ナスカ展」へGOGO!


いや~ここもまたプラドとは違う魅力で面白かった。
1600年前とは思えない土器のきれいさ、模様の美しさ、織物も
素晴らしかったし。
最初入ったときは「うーん、土器かぁ」なんて思ったけど
いつの間にやら夢中。
途中でミイラが展示されていたけど、とても小さな子供のミイラ。
なんととても珍しいことに黒目が残ってた。
見てる人も「あ、目が・・・」って思わずつぶやいてたなぁ。
そして隣では栗ちゃんが「なんまいだー」って唱えてた(笑)
最後は巨大スクリーンでバーチャル体験。
自分がセスナに乗ってナスカの地上絵を見るんだけど、とても
不思議な感覚だったな。
いかに地上絵が大きいかってのを体験出来て良かった。
ちょっとナスカに行った気分になれたかも
6/18まででーす。
ナスカ展の後は同じ建物内の常設展を見学。
ここには恐竜の化石が。
実は恐竜好きな私
こんな大きな生き物がかつて地球にいたなんて。。
 ←こわいよーっ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何して過ごすの (あんにょん)
2006-04-30 08:43:01
10連休ってすごいね。

お金をけちらなければ、海外旅行にでも行きたいよね。こんな連休は他の機会にはなかなかないよ。

私はこっちに来て始めてひどめの風邪をひいた。だるいです。。。
返信する
休みボケ (主☆こまち)
2006-05-06 16:45:01
TO:あんにょんさん

長い10連休もあと残り1日。

さすがに10連休もあると「長いな~」って思うね。

風邪は良くなったかなぁ?
返信する
遅ればせながら ()
2006-05-13 20:56:45
GWの初日、こまちさんのおかげでよいスタートが切れました。お天気も良くて上野は気持ちが良かった~



まさかナスカ、恐竜、プラドとこんなに幅広な時代を行き来できるとは思いませんでした。

美術館や博物館って、今回行ったプラド・・やらナスカなど目玉になる催しももちろんですが、常設展示もすばらしいのですねぇ。

また美術館に行く時はそちらの方も寄ってみようと思ったのでした。
返信する

コメントを投稿