こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

夜空を見よう

2005-11-10 00:28:46 | 日々つれづれ

疲れたなぁ~と最寄り駅から自宅へ帰る途中、月や星を見るのが大好きな私は
大抵夜空を見上げながら帰りマス。
都内に近いこの街では星はあまり見えないけど、今、期間限定で大きく見える
星があるんですヨ。
それは「火星」
10/30が極大だったけど、まだ十分見えます。
真上を見上げてオレンジ色の輝く星を見つけたらそれは火星です。
火星が次回接近するのは2007年12/19。でも光度はイマイチみたい。

このブログを見てる皆さんも是非空を見てくださいな。
そしてもうすぐ、しし座流星群がやってきます
今年は11/17~19の間がピーク。
今年は満月で条件悪いけど1個くらいは見れるといいなー


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えたよ~★ (ひめ)
2005-11-10 23:55:10
会社帰りに即効真上見上げてみたよ 今日は全体に曇りで月もぼんやりなのにアレ?火星だけが光って見えたぁ~キレイだね。



そうそう、とあるお客さんがうちの父に「今夜は火星が大接近する日なんだよ」って教えたら・・・父は母に「ちょっと見てきてくれ」って。自分で見ないと意味ないぢゃんね
返信する
おいおい (主☆こまち)
2005-11-11 08:53:49
人に見て来てもらってどうする・・・。笑

いまいちな空模様でも今の時期、火星だけはポツッって光ってるよね~。

あの星の土地も買えますぜ。お嬢さん。ふっふっふ

(決して斡旋業者ではありません。笑)



たまには夜空を見ながら帰るのも良いでしょ?

今自分が見てる星の光がものすごーーーく昔の光かと思うと不思議よねぇ~。

返信する
星に願いをー (emako)
2005-11-13 08:40:22
こまちさんこんにちは~!



私も職場から帰るとき、バス停でバスを待ちながらボーっと空を見ることが多いです~。



忙しさとか喧騒を忘れられて癒されますよね~。



今は火星がほんとキレイですよね!





寒くなってきてちょっとおセンチ(?!)な季節ですが、たまにはあったかいコーヒーでも飲みながら夜空をボーっと見上げるのもいいですね♪
返信する
おひさ~ (主☆こまち)
2005-11-13 21:39:15
おぉ、emakoちゃんいらっしゃい



空を見るのは楽しいよね。

今は帰る頃はとっぷり陽が暮れて真っ暗で星が見えるほどだけど、夏のまだ夕焼けが少しだけ残っている空も大好きなんだよね~。



ツキイチお食事会は来週だね。

楽しみっ



返信する

コメントを投稿