こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

「手づくりパンの会」終了   @ベターホーム

2009-10-21 23:48:12 | 料理教室・体験教室

1年間の「野菜料理の会」終了後、去年の11月から始めた「手づくりパンの会」
今月で1年終わり、終了証書をいただきました。
いやー、1年ってホント早いですよね。

あたふたしながらも全部の回で美味しいパンを作ることが出来て
習って良かったな~って思います。
なーんて偉そうに言ってるけど、家では復讐してないんです・・・・笑

1年間を振り返ってみました。



ベターホームで検索してきてくれる方もいらっしゃるのでちょっと一言。
私が通っているのは渋谷教室ですが、
先生も丁寧ですし、ポイントも分かりやすく教えてくれます。
某料理教室で聞くような勧誘も一切ありませんのでご安心を~
私達は3人で参加していますが、1人参加の方がほとんどだと思います。
皆さん協力し合って仲良く作業してますから1人でも大丈夫です

さて、次は何にしよっかー?と悩み、「魚料理の会」に入ることにしました。

魚を丸ごと1匹買ってきてさばくかなぁ~?と思うんですが、
やっておいて損は無いだろうと思うのでチャレンジしてみます。
野菜料理の会で一緒になった方が「楽しかった」と仰っていたので楽しみ。

またここで紹介しようと思ってます~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなパン♪ (あきこ)
2009-10-20 23:57:43
こまちさん こんばんは
パンどれも美味しそうですね~
自己流でパンを作っていた時代があるのですが(10代)
今は手首を少し傷めているので、こねることができなくなりました。
ホームベーカリーでいいやと思ったのですが、設置する場所がなく断念してます
次はお魚ですか~
やっておいて損は絶対にないですよね~
頑張って下さいね
返信する
はじめまして! (crea)
2009-10-21 11:48:44
来月 沖縄へ行くのでいろいろ調べていたら
こまちさんに出会いました♪
ブセナに泊まります

お料理教室、私も通っていました(京都ですが…)
お魚いいですね。
私も習っておけば良かった
blog愉しみにしています。
返信する
魚をさばく (sin)
2009-10-21 14:14:46
やっておいて損はないです、そのとおり!
なんてえらそーに言ってるわたくし、もちろんさばけません 魚。

さばけるようになったら教えてください♡笑
返信する
パン♪ (あきこさんへ)
2009-10-22 00:58:37
あきこさんこんばんは~
オリオン座流星群まったく見えません~。

1年のパン教室、どれも本当に美味しくて大満足でした。
教室で1種類ずつ食べて、残りは家に持って帰れるのも良かったし
次の日のお昼に持っていってました。
あきこさん10代の頃にパン作ってたんですか?すごーい。
もしやあきこさんとってもお料理上手だったりしますか?
手首は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
うち、実はホームベーカリーがあるのでついついこれに頼っちゃって
ホームベーカリー良いですよ~
出来たてホカホカは幸せな気分になります。

お魚頑張りまーす。
返信する
はじめまして~♪ (creaさん)
2009-10-22 01:02:21
creaさん初めまして~
コメントどうも有り難うございます。
ブログ読んで貰ってコメントいただけるのは本当に有難いし嬉しいです

creaさんは京都にお住まいですか?
いいな~。私、京都大好きです。
秋の京都行きたいけど・・・・混雑もスゴイですよね

creaさんは来月沖縄に行かれるんですね?
ブセナ泊ですか?わ~いいですね♪
何か記念日でしたら事前に伝えておいた方が良いですよ。
ブセナは本当に素敵なホテルでした。今度はホテルでゆっくりしたいです~
もうご存じだと思いますが、私達食べ歩いていたので(笑)
ブセナからは色々出かけるのに便利でしたよー。
許田も近いですし。あ、ドラゴンボール狙ってくださいね。
(あー食べたかったです

楽しい沖縄旅行になることをお祈りしてます。
こんなぐだぐだなブログですが良かったらまた遊びに来て下さい~
返信する
さばくぞー (sinさん)
2009-10-22 01:06:41
sinさんこんばんは~
今TVで「おはよう」と「おかえり」って喋る猫が紹介されてます。可愛い~
sinさんちの実家のニャンコはどうですか?

お魚、さばかないですよね~
お魚屋さんに頼むとさばいてくれちゃったりしますよね。
まー、でも出来ないからこそやってみようと思いました
お魚は半年コースなんですが、半年後に出刃包丁を買っちゃうこまちがいるかもしれません。ぷっ
築地とか買い出しに行っちゃう私がいるかも?(それは無い無い)

「うろこが飛んで顔とか髪にくっついてたりしたこともありましたー」って前に一緒のテーブルになった方が仰ってて。
「コンタクト落ちてますよ」なんて声掛けられたりして?(それも無い無い。笑)

sinさんこの間は台風で予定が狂ったと仰ってましたけど、結局帰省は出来ずだったんですねぇ。残念でしたね



返信する
実は (sin)
2009-10-24 13:28:52
台風で帰省の予定狂いました~

実はあの台風が来た8日は私の誕生日で 丁度オットが東京泊だったのでそれにあわせてディナーをと思っていたのです、、、

台風が来るとニュースで毎日毎日やるもんだから 新幹線も動かないと思っていたので 不在中の支度もしておらず、東京滞在中の友達との予定も組めずにおりました。

朝起きると あんだけ東海地方上陸と騒いでいた台風も 夜中に通りすぎており 朝はおだやかな曇り空・・・

 朝起きて ←まさに やられた!というこんなカオしている私がいました笑

それと同時に その頃もうひとつ迷っていることが。
来月 名古屋で今一番仲良くしてくれているコの結婚式がハワイであり、同行したかったけど9月に行ったばかりだしなと思っていたのです。が

東京をあきらめた日 オットからの誕生日プレゼントはハワイへの旅費でした。
というわけでまた来月ハワイに行かねばならず、東京も誕生日の次の日からでもいけたのですが節約のためあきらめました。

本当は 台風が近づいていなければ こまちさんにご飯でも・・とお誘いしようかと思っていたのです。

というわけで、来年いつかお誘いさせていただけることができたら ウレシイです

長くなりましたが、東京でオイシイものが早く食べたいsinでありました~。ではよい週末を~

返信する
な、なんですとー!? (sinさんへ)
2009-10-24 16:12:16
sinさんこんにちは~
東京は今にも雨が降りそうなくらいどんより。
名古屋はもう雨が降ってるのかなぁ・・・?

そんな前置きは置いておいて!!
sinさんの旦那様なになになにー!?
その超素敵なサプライズプレゼント!
普段冷たいとか何もイベントないとか仰ってますけど、こんな嬉しいプレゼントをくれちゃう
旦那様素敵すぎます
来月またハワイに行けるんですね~。
いいなーいいなー。
今度こそ私をトランクに入れて連れて行って下さい(笑)
今から小さくなる練習しておかなくちゃっ

お友達が挙げる教会はどちらなんですか?
いいなぁ~私もハワイ挙式に参列してみたいです。誰かー私をハワイへ呼んで~~

帰省出来なかったのは残念ですが、その100倍嬉しいことがありましたね。

sinさん私をお食事に~?嬉しい~。
前々からhimeとも「いつかsinさんとは会う気がする」って言ってたんですよ。
いつか帰省したときにsinさんの空いた時間があれば是非是非お食事行きましょう~
返信する

コメントを投稿