こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

沖縄旅行⑨  きしもと食堂と新垣ぜんざい屋

2009-06-22 11:30:38 |  ∟'09 OKINAWA
美ら海水族館を後にし、次に向かったのは「きしもと食堂」

創業明治38年。老舗の沖縄蕎麦屋さんです。



なんとも言えないレトロな雰囲気が良いです。
お店の前にはマキが積まれています。
というのも、このお店は木灰を使った沖縄そばなんです。

お店の前には駐車スペースは無いので、入口の貼り紙に書いてある
2箇所に車を停めましょう~。(お店からすぐ近くです)



食堂の扉をガラガラ~と開けると3組のお客さん。
店内にはずらっと芸能人のサイン色紙が並んでました。
テーブル席の他に座敷席があります。



小さいおばさんが1人でオーダー取ってお蕎麦を運んでくれます。
おばさんの前の小さい窓の向こうが厨房でそこからお蕎麦が出てくるんです。




この後も食べる予定が入っていたので控え目に、沖縄そば(小)450とじゅーしー200を
いただきました。



お蕎麦はしっかりした歯ごたえ。
スープもかつお風味がしっかり効いていて美味しいです。
しむじょうと比べると少々甘め。
お肉はとろっと溶けるようでした。臭みは全くありません。



じゅーしーも甘めでしむじょうのよりは濃い目。私はこっちが好みかな。

食べている間にも次から次へとお客さんが入ってきます。
やっぱり人気店なんですね~

御馳走様でした






さて、きしもと食堂を斜め左、30秒もかからない場所にこれまた有名店があります。
「新垣ぜんざい屋」です。



沖縄で「ぜんざい」というと、冷たいかき氷の中に金時豆が入ったモノなんですって。
12時開店とのことで、まだ20分ほと間があったので、近所をプラプラ散歩

開いたと同時に店内へ。この日1番乗りのお客さんでした。
店内の食券機で食券を買ってオーダーします。
メニューは1種類。店内用と持ち帰り用で分かれていますが値段は一緒。
20名分まで買えるみたいです

ビニール袋、タッパーって書いてあったので近所の人はタッパー持って買いに来る
んですかねぇ。



量が多いと聞いていたので、1つ購入。250円。
1つをテーブルに座って食べるのも悪い気がして、持ち帰ることに。
店内で食べるとモリモリに盛られて出てきますが、持ち帰りは蓋をしてくれるので、
この通りぺったんこ。
フワフワの雪を山盛りにしてぎゅっと押した感じ。

車の中でいただきまーす。



この氷の底にすっごく甘い金時豆が沢山入ってます。
実は私、あまり金時豆が好きでは無いのですが、ふわふわ氷と一緒に食べると美味しい~
これ、氷の配分を考えて食べて行かないと最後は甘い甘い金時豆に苦労するので、
多少氷がこぼれるのも気にせずがっつり下から豆をすくい取って食べて行きましょう~



きしもと食堂
沖縄県国頭郡本部町渡久地5
0980-47-2887
11:00~17:00
定休日 水曜日


新垣ぜんざい
沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2
0980-47-4731
12:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王道だね! (hime)
2009-06-23 19:52:39
私も行きたかったんだけどまだ時間が
早すぎていけなかったお店。

1つをテーブルで食べるのが悪い気がしちゃうなんてこまちらしいわん。
私だったらドンと座って食べるしぃ。

きしもとの外観は一瞬、エッて感じだけど
これぞ沖縄って感じだよね。。。

沖縄そば食べたい!
返信する
ごめんごめん (こまち)
2009-06-26 00:34:07
TO:hime

お返事遅くなってごめんねぇ。
ご存じの通りなんだか忙しく・・・・

新垣ぜんざいは1人1個は頭がキーンってなっちゃうよきっと。(私はならない人なんだけど)
1人分相当あるもん。
夏は行列なんでしょー?
良い時期に行ったかも。
今度は是非。

きしもと食堂はhimeブログで見てたからあまり衝撃はなかったけど?(笑)
食堂って感じで懐かしかったな~
昔は地元にもこんな感じの食堂あったよ

ゆっくり時間がいい感じでした~


返信する

コメントを投稿